人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そのままでは道具として不足でしたの

DSC-J4用にメモリカードを買いました
Kingston microSDカード 2GB
安いです!ボクが買ったときで480円 このリンク作成時だと420円です
ちゃんとSDカードのアダプタが付いてます(5,6枚持ってるけど)
何かのついでじゃないと送料がかかりますけどね

それにしても2GBがこんなに安いとは!
ちなみにもはや過去のメディアですが
128MBのスマートメディアがヤフオクで2000円前後です
古いフジやオリンパスのデジカメを入手しようと思うと必需品なのですが
その値段見ちゃうと萎えますね

どうして400万画素機にそんな大容量のカードを買ったかといいますと
DSC-J4はVGAサイズで秒30コマの動画が撮れるんです
しかし最近流行のMP4じゃなくて 圧縮効率の悪いMotion jpegなので
大きめの容量が必要なのです
でも古い機種なので4GBは対応してないかなぁ(未確認)と思い
安さにもつられて購入したわけです
それでも液晶には21分44秒と表示されますから
1時間撮りたければあと2枚必要ですね

ところがまだ問題があります
購入時のバッテリーが古くて持ちが悪いんです
これは純正品も入手可能なようですが 
互換品が3分の1程度で買えるのでそちらにしようと思います


それでは今日の写真
久しぶりのクレーンです もちろんDSC-J4で撮りました
そのままでは道具として不足でしたの_a0036139_2251469.jpg

400万画素って解像感なさそうに思われそうですが意外とイケます
クレーン部分を実サイズにしてみました
そのままでは道具として不足でしたの_a0036139_22532813.jpg

ぼんやりしてるようですが画素等倍で観賞することは無いので十分です
縦の写真だと50%表示でもうちのモニタじゃはみ出しますから
 
by umaco | 2008-12-16 23:09 | やめられっかよ畜生