人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽屋で気づいたこと

ヘアーショーの楽屋にいて気付くのはデジカメ所有率の高さです
しかもいわゆる入門機クラス(アンダー2万円)ではなく中級機(アンダー5万円)が目につきます
そういえば去年修学旅行の女子高生が軒並みデジカメ持参で驚いたのを思い出しました

数年前はまだケータイで撮る人が圧倒的に多く その性能が上がるたびに
コンパクトデジカメは売れなくなるなんて話が挙がっていましたが 
人々(特に10~20代の女性)は携帯の画質が汚いことに我慢できず
デジカメを持つようになったのかもしれませんね

そんな流れを反映して登場したフジのFinepix Z250fdですが
カメラ内での画像加工に力を入れてきました
その中でも特に注目したいのはミニチュア調

昨日もちょっと触れましたけど これは写真家の本城直季さんなんかでわりと有名な技法を
カメラ内の加工でそれ風にしましょうということなんですが
副次的な使い方として「カワイイ系の写真」が撮れるかもしれないんです

「カワイイ系の写真」というのは最近女子に人気なんですが
前後のボケが大きいので一眼レフじゃないと撮れないんです
でもこのミニチュア調は写真の上下(又は周囲)をぼかすと思われるので
ひょっとしたらそれ風になるかもしれないのですよ! 小さくて軽いカメラで!

なんか書いててワクワクしてきましたよ!


心を鎮めるために今ある画像をミニチュア調もどきにしてみました
使ったのはPicasaとToyImage2

楽屋で気づいたこと_a0036139_15332163.jpg


素敵なミニチュア調の写真のリンク
東京写真館さん
Model World by Olivo Barbieriさん

 
by umaco | 2008-10-30 15:35 | やめられっかよ畜生