人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全日本クラスのを受けた経験ならあるけど


スマッシュ最速332キロ、バドミントン:nikkansports

中高6年間部活でバドミントンやって 一応近畿大会に行った事はあってもスマッシュ300km/hオーバーなんて想像できません 
けれどその速度も一瞬です テニスや野球と違ってレシーブする時にはずいぶん減速しますから(たぶん140km/h~180km/hくらい)MEでも触れないまでも反応はできるでしょう まして対戦相手はそれなりの選手ですからガンガン返せちゃうのでしょう シャトル(羽根)は空気抵抗の塊なので初速はあまり重要ではないのです

数年前OB会で後輩の現役社会人リーグ選手のスマッシュ受けたのですがそれは300km/hも出てなくても触るのが精一杯でした(コチラは運動しなくなって15年たってたのもあって) その時気づいたのが馴れと反応速度がいかに重要かということです
あ イカン 真面目に書いてしまった・・

当てにならない経験談などどうでもいいのですが 恐ろしいのはその330km/hが至近距離で体に当たることです 所詮コルクですから命にかかわることは勿論ないし骨折などの大怪我もありません でも痛いんですよアレ 青タン出来ます 
現役当時 罰ゲームといえば超至近距離でスマッシュでした(もちろんネット無し) 防御できるようにラケットは持つのですが5mくらいからだと使うスキもありませんから失明しないよう顔の前に差し出すだけです 
今そんなことやってたら部活できなくなりそうですが 案外楽しいんですよ
by umaco | 2005-06-07 00:35 | 努力不可能