人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出来ることもイロイロ

被災された方には まったく掛ける言葉も見つかりません
とにかく希望を捨てず生きていって欲しいと思います

で まぁアチラコチラで「自分たちに出来ること」みたいなものを見かけ
皆イロイロ考えているのねぇ などと感心しておりますが

「自分は〇〇の人なので 〇〇しか出来ません」という
〇〇のプロの人の発言にはちょっと違和感を覚えます
(〇〇にはイロイロ当てはまるので適当に想像してください)

それってその人達にとっては仕事だし
「~しか出来ない」ではなくて「~しなくてはならない」事なわけです

たまたまそれが見られる仕事だと被災者を元気づけるきっかけにはなるかも知れないけど
でもそれを言い訳みたいに使うのは職業意識としてズレてるんじゃないかと思うわけです

例えばボクが「髪を切るとこしか出来ません」と言って仕事するのって
別に特別なことしてるわけじゃないし それで被災者に何か届くわけでもない
稼いだお金から義援金送るのはその仕事とはまた別ですよ

仕事は「しなくてはならないこと」で 義援金は「出来ること」
(もちろん物資を送るでもボランティアに行くでも良い)
出来れば区別して考えて欲しいなと思います

送るお金ないしボランティアにも行けないなら別に無理にする必要もないし
どうしても何かしたいなら街頭募金に立てばいい
それが「出来ること」の本来の意味だと思うんですけどねぇ

   
by umaco | 2011-03-21 22:00 | 無駄話