写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年も多分ダラダラとブログを更新すると思いますので
よろしくお願いします


ここ数年元旦の午前のうちに
初詣を済ませるのが慣例になってまして
今年は八坂神社と清水寺に行ってきました
a0036139_1625531.jpg

a0036139_1625537.jpg

a0036139_16255490.jpg

[PR]
by umaco | 2013-01-01 16:19
何時の間に?!
春頃から全然使ってなかったので
アプデされてたのにも気づいてなかった003.gif
これだとPC開かなくてもほとんど同じ感じて使えるよ

紅葉は1週間ほど早いのかなぁという感じ
a0036139_1128212.jpg

[PR]
by umaco | 2012-11-15 11:20 | やめられっかよ畜生
初詣は足を延ばして神戸の湊川神社に来てみたよ
a0036139_9565647.jpg

[PR]
by umaco | 2012-01-01 09:44 | 無駄話

大晦日ですが

特に何も変わりありません
いつものペースで時間が過ぎて行きます
違う事といえば明日から4日間休みだという事くらい

しかしiPhone4Sは微妙な所が変わっていました
それはスピーカー
底部に2個あるように見えるスピーカー
実は音楽やシャッター音は画面を見た時の右からしか出てません

そしてこれは3GSは左からしか出てなかったんです
大して違わないようですが
あまり大きなシャッター音が憚られるようなレストランなどでは重宝した
左手親指でミュートし難くなったんですね

それプラス底部全体に音の振動が伝わって鳴るような感じなのでちょっと注意が必要です

全体が振動するならケースによって音の出方が変わると思うので気のせいかも知れませんがそのうち試してみようと思います


という事で本年もご覧いただきありがとうございました
頻度は少ないですが来年も続けていきますのでよろしくお願いします。


a0036139_173393.jpg

夕日は3GSの方が雰囲気あったよね
[PR]
by umaco | 2012-01-01 01:38 | 無駄話
タイトル通りなんですけどね
体感では倍くらい速くなった気がします
なぜなら元が遅かったから(笑)

実測でも下りのアベレージが1M出なかったのが1.8Mくらい出てます
うちのWiMAX環境だと1.3Mくらいなのでそれより快適
ちなみに最速はどちらも2.3Mくらいです

それでもiPhone 4Sの方が快適に感じるんですが
その理由が上り速度です
今までの3Gだと60Kくらい WiMAXでも130Kくらいだったのですが
iPhone 4Sは450Kくらい出てます
(すべてアベレージ)
最速は1.4M!出たこともあって写真とかアップするのもおそろしく快適です

(なので 前エントリはiPhoneからなのですが 小さい画像とは言っても5枚あるのに
アップするのに15秒かからなかった印象)

WiMAXは屋内に弱いということもあって 外出しても使う機会が少ないので
さっさと解約しようと思います(笑)
そうするとPC用の回線が無くなるのでイーモバでも導入するかな

  
[PR]
by umaco | 2011-12-09 10:22 | 無駄話

iPhone 4Sにしました 

せっかく替えたのにあまり写真撮ってませんけど(笑)

違いはいろいろ感じます
まず3GSからだと凄く速い
写真の加工とか体感は半分くらいです

あと替えた最大理由でもありますが
電波の掴みが良くなりました
WiFiはあまり変わらないけど3Gは感度良いです
旧機種の時たまに行く居酒屋の奥の座敷で自分は圏外なのに4の人がバリ5表示だったのが理由なんですよ
通信速度についてはまた別エントリで


カメラの話の前に微妙な点として画面の話ですが
あちらこちらで報告が上がってるように
画面が黄色いです
たぶん色温度が低いんだと思います
見た感じだけの印象では
3GSが6000K 4Sが5000Kくらいの違いがあります
あとガンマ値はちょっと4Sが高いかな
同じ写真を表示させてみました
a0036139_1230422.jpg

写真向って右の赤フチのケースが3GS 左が4S

それからカメラは全然別物です
仕上がりはどっちが良いではなく
好みの問題だと思いますが 処理速度が速いのでピント合わせや連写にも強く4Sは快適です
あと人を撮る時一旦普通に合焦してから顔認識が働くので驚きました

花を撮り比べてみました
横に並べて同時に撮ったのでアングルが少し違います
まずは3GS
a0036139_12304581.jpg

そして4S
a0036139_12304656.jpg

4Sがやや広角な気がします
明るさが全然違うしホワイトバランスも違います
メカニカルな絞りは無いはずなので
被写界深度も少し違うのでレンズが明るいとかセンサーの感度が高いとかでf値が違うのかな?

ホワイトバランスの補正プログラムも変えたようで同じ店のスパゲティを撮ってみました
照明は電球色に近いです
3GS
a0036139_1230483.jpg

4S
a0036139_12304973.jpg

お皿の色が違います
4Sの方が積極的に白を作りにいってる感じがします

しばらく色々比べてみようかな
[PR]
by umaco | 2011-12-07 12:14 | 無駄話
前のは背景好きだったけど設定とかログインのリンクが
右カラムの1番下だったので使いにくかった

あと ずーっと黒っぽいスキンだったけど
たまには色ものにしたかったので
赤はピストルズのスキン以来かもしれない

a0036139_10374135.jpg

昨日の夕焼け
これもHDRなんですけどなんか普通ですよね
もうちょっと手前の家並みが写ってほしかった 要練習

んでカメラ欲しくなったのです(例の病気です)
フジのX10
展示機触ったら凄くイイ!!!!!!
amazonのリンク↓
FUJIFILM デジタルカメラ X10 1200万画素 2/3型EXR-CMOS F FX-X10

ま この値段ならPenデジとか買えちゃうんですけどね
あと個人的にはレンズ回して電源オンは好きじゃないですけどね

でも持った時の質感とか馴染み方が良い感じです
シャッターボタン押した感触も好き

AFは速いし操作はマニュアルっぽくて
なにより光学ファインダーが見やすいです
アクセサリーシューがあるのもポイント高いです
(仕事で使えそう)

今は他に買わなきゃいけないものが多くて無理だけど
暖かくなる頃には・・・・・・・
 
[PR]
by umaco | 2011-10-27 10:51 | 無駄話

中之島はアツイか

相変わらずグダグダと写真撮ってますが
投稿先がアチコチなってしまって自分でもよくわからない状態です

何処かに集約するのが良いんだろうけど

最近True HDRというiPhoneアプリにハマってまして
標準カメラでうまく写らない時はほとんどこれです

中之島のバラ園にアヒルが来るというツイートを見かけたので行ったのですが
買い物する予定だったので大きなカメラは持てません
iPhoneとI-10という組み合わせで撮って見ました
True HDRは3枚撮った中から2枚を合成するのですが
処理待ちがあるのでその間にI-10で撮ると2度美味しいわけです

a0036139_11332867.jpg

中之島公会堂

a0036139_11334448.jpg

アヒルちゃんやで

買い物は天王寺だったのですが 歩道橋を建設中で驚きました
なんか凝ったデザインになるみたい

a0036139_1134934.jpg


 
[PR]
by umaco | 2011-10-26 11:15 | 無駄話

恒例のような

ご無沙汰でございます
月に数度の更新が当たり前のようになってまいりました
元がモノグサな性格の上 複数のSNSアカウント運営を始めたもので
収入を伴わない仕事の数だけが増えて行くという悪循環の今日この頃でございます

いっそブログもアフィリエイト専用にしてしまおうかなどとも考えましたが
もはやそれすら面倒なのであります

気分転換したいと思っていたところに
相方の両親から食事に誘っていただき
貴船川の川床に涼みに行ってまいりました

a0036139_14593845.jpg


a0036139_14594085.jpg

天ぷらには稚アマゴが使われていて
その後鮎をいただきました。
食べ始めたら勢いがついてしまい鮎の写真はありません

そして素麺とご飯で〆
これ1万円ポッキリだそうです!(◎_◎;)

一帯の相場からすると安いですが なんというハイシーズンの観光地プライス(笑)
ご馳走なるのでなければ二度と口にすることはないでしょう
[PR]
by umaco | 2011-08-23 10:17 | 無駄話

静かな来客

朝、家を出ようとしたら来客にござる。
玄関先で寝てるの?
ま、お茶も出ないけどゆっくりしていってくださいね~
a0036139_9103091.jpg

[PR]
by umaco | 2011-07-24 09:06 | 無駄話