写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やほほーい

今日は雨だったので 写真だけでも晴れにしてみました
a0036139_23373528.jpg


ちょっと気づくのが遅いのですが
前に携帯用WEB変換サイトskweezerを記事化しましたが
あれって普通にパソコンやPDAから使えるんですよね

で 遅めのパソコンやPDA 
通信速度の遅いPHS回線使ってる時なんかも使えたりします
アドエスなんかにぴったりですよ

あとボクの携帯からは使えないGoogleリーダーも使えるので
RSSが取れるところはサクサク見れたりします
元記事を見に行ってもskweezer経由で安心です
難点はフレームが何故か読めないので 全RSSが混ざって時系列で表示されるので
サイトごとに見たいとき困ることですね

 
[PR]
by umaco | 2009-06-05 23:47 | やめられっかよ畜生

すんばらすぃ

醍醐寺からの帰りは 京都駅を経由して夕食を食べて帰りました
初めて入る本格的な洋食屋さんの東洋亭
月曜の夜にしては結構混んでいましたが スタッフも多いのね
・・・とよく見ればほとんどが胸に「研修中」の名札 なるほど新入社員か

それにしても多いです
仕事を探してウロウロする人まで出る始末
見た感じ50卓程度のホールに8人は多いだろう003.gif

肝心のお料理は老舗ゆえかハズレは無し
ボクはポークソテーにトマトサラダつき
(半分食べたところで申し訳ない)
a0036139_2324843.jpg

a0036139_2334834.jpg

相方はシーフードサラダ
a0036139_2332194.jpg


そしてデザート
ボクはレモン風味はウマウマなレアチーズケーキ
a0036139_2354273.jpg

相方は見た目がプリンみたいなチーズケーキ これも旨い
a0036139_2354641.jpg


次回は定番のホイル包みハンバーグを食べたいと思います
注文が入ってからミンチのタネをペタペタやってるのが見えたんです

 
 
[PR]
by umaco | 2009-04-15 23:11 | 無駄話

我慢できねえ

眠いです

今朝5時起きだったんです

写真貼っておき 明日中身は書きます(追記じゃなくて新規で投稿します)
a0036139_23471597.jpg

a0036139_23473711.jpg

[PR]
by umaco | 2009-02-23 23:48 | やめられっかよ畜生
a0036139_19263230.jpg

どうって事ない写真をこういう風に加工にすると
なんとなく意味がありそうな風に見えませんか

やはり白黒というのは写真の原点だと思うし
色に惑わされないことで見えてくるものとかあって
奥深く感じるわけです

でも実はチャリで走りながら撮ってたりして004.gif
 
[PR]
by umaco | 2009-02-05 21:44 | やめられっかよ畜生
神武天皇陵と橿原神宮行ってきました
朝早くは空いてるけど寒いよ
日が差すとなんとか我慢出来ますがね・・・

あー でもこんな事やってる場合じゃないよ
まだ年賀状が残ってる
a0036139_13463310.jpg

[PR]
by umaco | 2009-01-03 13:49 | やめられっかよ畜生

墓参り

昨日は半年ぶりに投稿を休んでしまいました
年末はやらなきゃいけない事多いっす
写真は墓参りして掃除してたら見掛けた蘭
a0036139_13483561.jpg

[PR]
by umaco | 2008-12-29 13:49 | 無駄話

節穴でした

H11Tのメールで投稿出来ない
それがWILLCOMを解約しない理由だったのですが
ナント!フルブラウザから普通に投稿出来ることが判明
(これが一つ目の節穴)


いや出来ないと勝手に思い込んでただけなんですど・・・
勿論画像もOKです

a0036139_13564010.jpg

(この投稿もここまではH11Tからです)


さて昨日のトラブルですが
ゴルフの帰りお土産を買いトイレに行こうと思い 
途中で道の駅によったのですが 財布が見つからなかったんです

日が暮れて寒くなってくる中 30分くらい車のドアを開け放ち
荷物を全部ひっくり返して探しても見つかりませんでした

ゴルフ場に忘れ物の問い合わせをしようとしたら
今度はアドエスがバッテリ残量警告状態で使えませんでした
さらに動揺が大きくなる中H11Tで電話すると 
「本日の業務は終了しました」とアナウンスされる始末

結局財布は助手席のシートの下に転がっていました
(これが二つ目の節穴)
アドエスは省電力設定の画面オフがなぜか効かないのが原因です
どちらも不注意とはいえ なんともタイミングが悪いです

まぁこれが厄の締めだと思っておきましょう
 
[PR]
by umaco | 2008-12-23 14:56 | 無駄話

用法容量は適切に

アチキの中でトイカメラ加工以来の大ブームなミニチュア調加工ですが
普通の写真をマクロで撮ったように見せるというのは本道なのでしょうか
マクロで撮ったものをよりそれらしくというのが本来の使い方のような気もします

一眼カメラで撮ったような前後のボケが効いたマクロの写真というのは
コンパクトでは難しいのですが ならばこの加工でそれ風にしてみました

使ったカメラはコンパクトの中でも最もボケが出にくいケータイ(H11T)です
撮影素子は小さいし広角なので俯瞰撮影だと5センチくらいに寄っただけでは
全体にピントがあったような感じになります
それをPicasa2を使って加工してみました
上が未加工 下が加工後です
a0036139_16253957.jpg

もうひとつ こちらはさらに寄ってみました
a0036139_16273683.jpg

周辺がボケることで立体感(遠近感)が出たと思いませんか

色味が違うのは「明るさ調整」と「シャドウ」を触るからです
フィルターは「効果」タブの「ソフトフォーカス」で行います
どれくらい効かせるかはずいぶん試行錯誤しました


ところでSONYがケータイ用のCMOSで1225万画素のものを発表しましたが
画像のサイズが大きくなると保存に時間がかかるので(特にソニエリ機は)
そのあたりの処理速度をまず何とかするのが課題ではないでしょうか

CyberShotケータイ W61Sのカメラはレスポンスが悪い?


 
[PR]
by umaco | 2008-11-14 16:42 | やめられっかよ畜生

昨日18時のおやつ

今までのワースト3に入るクリームパンに遭遇!
3つあるうちの一番左がクリームパン 真中が抹茶クリームパンです
a0036139_13522748.jpg

いや これはヒドイですよ
まず大きさ推定10cmほどで140円 
しかも内容は7割がクリームなんじゃないかというほどパンが少ないです
厚さ1cm位のドーム型パンの中にとろとろで激甘でのどが痛くなるクリームを注入してあります
a0036139_13531871.jpg

正直もう半分で泣きが入りました 
パンの味なんてまったくわかりません 
まさしく激甘クリームを食べたい人のための食べ物です

ひょっとして抹茶クリームもこの調子なんだろうか・・・
a0036139_13535311.jpg

と思ったらわりと普通
クリームだらけなのは変わりないですが 
パンの味もするし抹茶が甘さを中和してるのか
いやあのクリームパンの後じゃ何でもアッサリ感じるだけなのかもしれません
ということで判定不能

このパン屋はイートインもあって有名なんですが
いままで菓子パン系は食べたことなかったんで買ってみたら大失敗
まぁ若いお嬢さん方が勢いで買ってしまうタイプのお店ですね
実際アチキ達の前に座ってたお二人は 
クリームパンの写真を撮るアチキを不審そうな顔で見ながら 
もっと甘そうなのを2個ペロリと食べてました

ちなみになぜ18時にこんなものを食べてるかというと 
相方がこの後習い事に行くので夕食が22時ごろになるため間食していたのです

 
[PR]
by umaco | 2008-08-05 13:55 | 無駄話

ハンバーガー

a0036139_22292268.jpg

今日の昼飯はウェンディーズのハンバーガー
肉々しいというか ほとんど肉
しかもデ力すぎで胸焼けしました
[PR]
by umaco | 2008-07-28 22:29 | 無駄話