写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
毎年恒例になってる蓮と睡蓮の花見に草津市立水生植物公園みずの森に行ってきたのですが
群生地の蓮はまだ歯の数も少なく花の数も数えられるほどで
8月頭くらいにならないと咲かないかもしれないということでした
6月に気温が上がらなった事とか関係しているのかも

それでも園内の花は順調に咲いていて
十分に楽しめましたよ

a0036139_23572747.jpg

[PR]
by umaco | 2012-07-17 23:57 | やめられっかよ畜生
Eye-FiCardからの転送先はPCで設定するんですが
チュートリアルが分かりにくくて少し手こずりました

さらに付属アプリもうちの環境では上手く動作しなかったりしてるので
あまり参考にはならないかもしれません


設定方法は検索すると詳しく解説されてる方がいらっしゃるので割愛しますが
僕はiPhone宛に転送してます
なので1200万画素じゃなく500万画素で撮らないと
転送速度も送ってからの取り扱いも激しく重いのです

ある方のブログでは家のLANが無い所ではiPhone
家ではPC宛に転送という設定にされていると書かれているのですが
それが上手くできないでいます(;´Д`A


でもEye-Fiから出ているiPhone用アプリ(Android用もあるらしい)でiPhoneからPCに送れるので問題ないです

もちろんiPhoneで撮った写真も一緒に送れるので
同期の時取り込まなくて済みます
(同期時に上手く取り込めなかったので
これが一番ありがたい)

不満点はiPhone宛でもPC宛でも転送開始まで少し時間がかかる事くらいです
(うちの環境だけかもしれない)


最終的にはα33で撮りながらモバイルPCに転送できるようにしたいんですが
さていつになる事やら
a0036139_15584824.jpg


 
[PR]
by umaco | 2011-07-20 15:33 | やめられっかよ畜生

Fye-Fiからの画像2

a0036139_2072184.jpg

a0036139_2035195.jpg

a0036139_2054339.jpg


Optio I-10 なかなか優秀
レンズ周辺は流れちゃうのは安物なので仕方ないです

オートだとちょっとハイライトが飛ぶので2段下げてますが
雨空なのに良く色も出てるし Sマクロは結構寄れます

1200万画素そのままだとノイズも目立ちますけど
Eye-Fiの転送速度を考えると500万画素くらいで使うのがバランスいいです
(ブログに載せるだけなら300万画素でもいい)

難点はバッテリーが弱いので Eye-Fi使いたいなら予備バッテリーが欲しくなることかな
今度はα33に挿して使ってみたいと思います

 
[PR]
by umaco | 2011-07-18 20:20 | やめられっかよ畜生

Eye-Fi発 iPhone経由投稿

これやりたくてEye-FiCard買ったんですよね~
もう3ヶ月くらい前だけど(笑)

iPhoneでは広角とかマクロとか望めないので
Optio I-10 で撮ってます


a0036139_15573192.jpg

[PR]
by umaco | 2011-07-18 15:52 | やめられっかよ畜生

藤原宮跡のハス

遷都祭でごった返す平城京跡にはこんな素敵な場所はないですよ
a0036139_14332626.jpg

a0036139_14334281.jpg

a0036139_143425.jpg


時期的にはあと3週ほど早ければ言う事なかったと思いますが
それでも由緒あるハスをあちこちから持って来ただけに見ごたえはありました

驚くのは池というほど水深があるとは思えないのにこの育ちっぷり
行った日の前は雨も少なかったので端の方は水など見当たりません
それでも表面の乾きかけた泥の下に立派な根があるんでしょうね

しかし日差しが強くて人間は1時間も退散しましたよ
 
[PR]
by umaco | 2010-08-05 14:40 | やめられっかよ畜生

ボーっとしていると

毎日があっという間に過ぎていくのですよ
でもアクセクしたってしょうがないと思うので
のんびりいきますよ

a0036139_083954.jpg


a0036139_09012.jpg


a0036139_091090.jpg


DC3800のスイレンとハスは一旦ここまで
次はα100のシリーズに行きます
同機を使っての初めての花の接写はかなり悪戦苦闘でした
失敗作も含めてその辺りを書いてみます

それを思うとKodak DC3800は凄いですよ
たった200万画素ですよ
素材としてはややシャープネスがきついのと
メモリーカードへの書き込みが遅く カードの容量が大きくなると起動が遅くなる
といったアラはありますが 取り敢えず撮ったらなんかそれなりに写るんだから


 
[PR]
by umaco | 2010-07-04 00:19 | やめられっかよ畜生
去年も一昨年も載せましたが
草津の水生植物公園みずの森での写真です

a0036139_23333569.jpg


a0036139_23343439.jpg


a0036139_23345377.jpg


 
まずは3枚
沢山あるんで小分けにします

久しぶりのDC3800
やっぱり性に合うわー
 
[PR]
by umaco | 2010-06-22 23:42 | やめられっかよ畜生

残り福

蓮は終わったと言っても まだ残っているものもあります
これだけ引いても緑ばかりなので それがまた引き立ちますね
a0036139_2337573.jpg



ここ2日ほどネットと疎遠なんですが 
微妙に不安になるあたりジャンキーくさいです(決してジャーキー臭いわけではありません)
来月辺りからちょっとネットとの距離を見直そうと思って試してみているのですが
これはひょっとして前途多難? 

 
[PR]
by umaco | 2009-07-17 23:48 | やめられっかよ畜生

終わっていました

今週の月曜は唐招提寺に蓮を見に出かけました
6月後半が見ごろだったようで 2週間遅いとほとんど終わっていました
花が終わっても見ることの出来るものは多いということでは
唐招提寺を選んでよかったなと思います

ちなみに奈良住みではありますが なぜか唐招提寺には来た事が無いのでとても楽しめました
今の時期は修学旅行も少ないですしね

a0036139_23464583.jpg


 
[PR]
by umaco | 2009-07-16 23:47 | やめられっかよ畜生
まだちょっと早かったんですよね 蓮には
行った時刻が遅かったのもあって数えるほどしか咲いていませんでした
a0036139_2342876.jpg

a0036139_23424789.jpg

a0036139_23432628.jpg


サンヨーのデジカメはかつてOEMも含めるとシェアトップだったそうで
このXactiシリーズ初期のJ4やE6あたりは 露出やホワイトバランスが「アタリ」だと相当いいと評判でした
実際今回は撮ってそのままでも結構いい感じで 実力の片鱗は見ることが出来たと思います

ところが今のXactiシリーズは動画に力を入れるあまり
もはやデジタルカメラとは言えないような・・・

 
[PR]
by umaco | 2009-06-25 23:54 | やめられっかよ畜生