写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
毎年恒例になってる蓮と睡蓮の花見に草津市立水生植物公園みずの森に行ってきたのですが
群生地の蓮はまだ歯の数も少なく花の数も数えられるほどで
8月頭くらいにならないと咲かないかもしれないということでした
6月に気温が上がらなった事とか関係しているのかも

それでも園内の花は順調に咲いていて
十分に楽しめましたよ

a0036139_23572747.jpg

[PR]
by umaco | 2012-07-17 23:57 | やめられっかよ畜生

安物レンズを買いました

2500円なり003.gif
ミノルタ製 ZOOM AF 35-105mmF3.5-4.5

a0036139_11342766.jpg

ちょっとボケがうるさい(流れるような感じ)なのと
最短撮影距離が85cmと長めであること
フレアやゴーストに弱いという噂を目にするのが気になりますが
この小ささと軽さは捨てがたいです
広角はあまり使わないから気になりません001.gif


このレンズ安い理由はいろいろ想像できます
当時の価格も安かったこと
中古であること
ミノルタ製であること
それらが重なって中古市場の流通が豊富なこと
あと 個体の問題だと思いますがズームレンズの動きが渋いこと


ただ最近αデジタルに付けて使う人が増えてきてるのか
ヤフオクだとちょっと高い時もあります
ボクはα100を買ったお店で買いました

トキワカメラ
マイナーなフィルムカメラやクラシックカメラ、大判中判カメラも扱われています
店員さんの知識もしっかりしているしグダグダ質問してもしっかり応えてくれますよ。

 
[PR]
by umaco | 2011-06-28 11:48 | やめられっかよ畜生

雨が降り出す前に

梅雨に入ってしまいました
薔薇は水を吸って枝垂れてますが
例年と違うのはその後晴れると元に戻るんです
その辺りは写真に撮って またの機会にお見せできればと思います


とりあえず一番勢いのあったころの写真を
薔薇の肖像
薔薇の肖像 posted by (C)umaco

α100と一緒に買った望遠ズームにはマクロ機能がありましてかなり接写が効きます
それ以外はあまり取り柄のないレンズなのに ちゃんと使ったのはこの日が初めてですな008.gif
トイカメラ風の加工をしたので色が変です
[PR]
by umaco | 2011-06-02 15:23 | やめられっかよ畜生

深夜のお告げ

昨日は21:30頃に寝たのに寝不足です
その経緯は
猛烈な睡魔に耐えきれず寝落ち
→1:30に目が覚めたので仕方ないから風呂に入る
→さらに頭が冴えて眠れずメールをチェックし始める
→楽天様から「4000ポイントの期限切れるよ」とお告げ
→カメラバッグかゴルフ用の雨合羽で悩むがすぐに必要な雨合羽に決定
→雨合羽の色(青か橙)で悩む それぞれの色は別の店舗
→ポイント10倍に釣られて橙色にする ちなみにチビッ子なのでSサイズ(探すのが大変)
→再び睡魔が来て気付いたら4:00

だいたい夜中に通販サイト見ると昼間に見るより買ってしまいやすい気がします
なのであまり見ないようにしてるんですが 4000ポイントは無駄に出来ないですよねぇ

因みにメールのチェックは5分の1も進んでません008.gif

a0036139_1057282.jpg

a0036139_10581083.jpg

薔薇は今朝も調子良さそうでしたが
今日の夕方からの雨は影響あるかもしれません
花が終わる前に切っちゃってもいいんですけどねぇ

 
 
[PR]
by umaco | 2011-05-26 11:05 | 努力不可能

今年の薔薇は下がり気味

去年の花が終わった後の剪定が長めだったせいか やや下がり気味です
でも2本を除いて枝が飛び出し過ぎず 雨の重みにも耐えられたので
やはり強めの剪定よりはこの薔薇に合うようです

そう言えばツイッターやインスタグラムには書きましたが この薔薇の品種名が分かったかもしれない
Rose de Ange と言うらしいです
黄色もあるらしいので一度見て見たいなぁ

ちなみに3日ほど前はまだ3分咲きくらいだったので
雨とか少し寒いとかは開花には影響しないのかも

a0036139_9515054.jpg


a0036139_9515350.jpg


昨日はまだ蕾が目立ったんですけどね

a0036139_9515712.jpg

[PR]
by umaco | 2011-05-25 09:38 | やめられっかよ畜生

GWでも桜が見れた

いくらなんでももう咲いてないだろうと思ったら
まだ満開近くのものがありました(5月2日時点)

幹がカビが生えたみたいに緑になる種類なんですが名前が分かりません
葉と花が一緒に出てるのと花弁からヤエザクラの一種かと思いますが

ヤエザクラ3
ヤエザクラ3 posted by (C)umaco

ヤエザクラ2
ヤエザクラ2 posted by (C)umaco

こういうのも咲いてたなー
こちらは葉っぱが無いんですよねぇ
晩桜2
晩桜2 posted by (C)umaco

α33があるのに何故かα100を持って出かけました
別の所で撮った暗いシーンも予想していたんですが
個人的にCMOSよりCCDの出す奥行き感が好きなもので
花が重なりあう状況はマッチするかなあと思います

 
[PR]
by umaco | 2011-05-05 17:49 | やめられっかよ畜生

下手な文章休むに似たり

ということでブログ放置してた訳じゃないんですが
月末なって更新してなかったと気付いて慌てました
a0036139_14113997.jpg
a0036139_14124751.jpg

あんまり時間が無くてちゃんと写真撮りに行ってなかったのもあるんですが
やっぱり気分がアガらなかったんですよね、今思うと。
ノンキに写真撮ってていいのかと。
少しずつですが進んでいこうと思います。

ちなみにこの桜はちゃんと撮影しようと準備して(正しくは「したつもり」で)行ったんですが
なんとバッテリーが充電できていなかったうえ 
いつも入れておく予備がその日に限って入ってませんでした

仕方ないのでiPhoneと最近スナップ用に買ったPENTAXのI-10で撮りました
instagramにアゲたのはもっとダークな感じだったのでこちらは爽やかに仕上げました017.gif
[PR]
by umaco | 2011-04-30 14:38 | やめられっかよ畜生

いろいろ詰め合わせ

insragramやTwitterに貼ったのもありますけど写真を数枚。
a0036139_16262988.jpg


a0036139_16263729.jpg


a0036139_16264431.jpg


a0036139_16265164.jpg
a0036139_16262988.jpg

[PR]
by umaco | 2011-04-29 16:22

ハスとスイレン

まだまだ続きます
a0036139_23265870.jpg


a0036139_23272766.jpg


a0036139_2327504.jpg


DC3800のを後1回投稿したら α100のも投稿したいですね
これは数が相当多いのでちょっと厳選しないといけません
[PR]
by umaco | 2010-06-23 23:33 | やめられっかよ畜生

α100の写真初掲載

自宅のミニチュアローズをテスト撮影してみました

奥で控えめに存在を主張してみました
奥で控えめに存在を主張してみました posted by (C)umaco

親子の対話のよう
親子の対話のよう posted by (C)umaco

ミニチュアローズ
ミニチュアローズ posted by (C)umaco

ちょっとホワイトバランスがオートだと不安定かなという印象
解像感はおおむね満足です

一応1000万画素なのでPCで見るにしてもやや大きい
印刷しないなら、いや保存するにしても容量を考えれば半分でいいかなと思います
設定でフル画素の次が500万画素なので次回はそれでやってみます
[PR]
by umaco | 2010-05-31 22:32 | やめられっかよ畜生