写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:モノクロ ( 20 ) タグの人気記事

0002~0004

まずは3枚、昨日の1枚が通し番号0001なので0002からアップします。どれもiPhoneで撮影。
FinepixXactiで撮った別カットもあってそれも今度使います(笑)
それ位しないと1万枚とかネタにもなりゃしねー042.gif

白昼夢
白昼夢 posted by (C)umaco

櫓
posted by (C)umaco

宝物
宝物 posted by (C)umaco
[PR]
by umaco | 2010-04-01 11:01 | 努力不可能

醤油を買ってみたよ

a0036139_13413521.jpg

a0036139_13413518.jpg


以前いただいた醤油が美味しかったので
直接製造店に買い付けに行きました
通販もありまっせ

「はさめず」福岡醤油店


メールからはリンクを貼れないですよね
とりあえずアドレスを書いておいて 後で編集します
→やってみた 出来てるかな?

味は濃いわけでもなく うま味たっぷりというわけでもなく
ごくごくノーマルなんですが 主張し過ぎないのに美味いと思えるのはある意味凄いかと

値段が超高級というほどでない所が素敵です

三重県伊賀市島ヶ原というのは結構山間ですが
国鉄時代の駅長さんなんかが沢山住んでいたそうで
人口的にはそこそこな田舎です

ただ過疎が進んでいる感じは否めません
そんな中地元の数少ない優良企業という意味でも
福岡醤油店さんには頑張ってほしいです
(出してもらったお茶がとても美味しかったです ごちそうさまでした)
[PR]
by umaco | 2010-02-19 13:41 | 無駄話

EX-V7 with LOMO*LIKE

引き続き帰ってきたEX-V7です
白黒でLOMO*LIKEを使ってみました
a0036139_1243222.jpg

そうしたらちょっとコントラストが強すぎたので修正してあります

元ファイルはこんな感じ
a0036139_125440.jpg

これを見て分かるのはこのツールは周辺を黒くするだけでなく
ぼかしを入れている事
明度を上げコントラストを上げている事
カラーの時は色カブリも出るのですが 白黒だと出ないことから
元の色から演算しているだろうという事です

特に最後の部分が重要
元々色カブリしている写真を使うとどうなるのか楽しみです


ところで以前EX-V7で使っていたSDカードをFX37に回したので
新しく買おうかと思ってます

夏にトラセンドのclass6の8GBを買った時は
3500円くらいだったんですが 今じゃ1600円前後です
かなりお得感があるのでそれをと思ったら
プラネックスのclass6の16GBが3000円切ってるじゃないですか
(2月14日現在で2880円)

PLANEX ハイスピードClass6対応 SDHCカード16GB (トリスター携帯万能Lite/抹消プロダウンロード付) PL-SDHC16G

これは相当安く感じます
FX37でHD動画を撮っても7本(1本2GB8分程度)撮れて
静止画もバンバン撮れるんじゃないでしょうか

EX-V7の動画だと何分撮れるのか計算できない003.gif
でもバッテリーが1時間くらいしか持たないので
予備バッテリーの1本を合わせても2時間が上限ですね
そうか!追加バッテリーも買えば・・・・・

CASIO リチウムイオン充電池 NP-50
[PR]
by umaco | 2009-02-14 12:07 | やめられっかよ畜生

とにかく撮ってみた

修理上がりのEX-V7で写真を撮ってみました
a0036139_15234666.jpg

最近モノクロが多いのでこれも合わせてみました
メニューから「画質設定」を9個下がって「カラーフィルター」で
さらに1個下がって「白黒」を選びますが
これが結構面倒 

・・と思ったら「BS(ベストショット)」モードに「白黒」っていうのがありました
普段「BS」モ-ドはほとんど使わないので ここをほぼ白黒専用にしておけば
モードダイアル回すだけで設定完了 非常に便利です

それから撮ってみて思ったんですが
修理っていうのがレンズユニットの接触不良とかでユニット交換だったみたいなんですが
以前よりシャープになってるような・・・・ 
[PR]
by umaco | 2009-02-13 15:24 | やめられっかよ畜生

やるねCASIO


カシオ、最薄部14.3mmの「HIGH SPEED EXILIM」

ハイスピード撮影が出来る薄型カメラを発表したCASIOですが
この景気の悪い中 太っ腹な対応をしてくれました

初詣の時壊れてしまったEX-V7を修理に出したら
購入後1年を数週間過ぎていたにもかかわらず
無料補償扱いでやってくれたんです

こういうので印象が良くなると 次ぎ買う時候補にいれたくなっちゃうんですよねぇ


しかし今日の写真はFX37のサンドブラストだったりするんですけど・・・
a0036139_2344140.jpg

今回は縮小せずに実寸で切り出してみました
ツブツブ感が良くわかっていただけると思います
[PR]
by umaco | 2009-02-12 23:45 | やめられっかよ畜生

LUMIX流モノクロ

最近のLUMIXシリーズのSCNモード(シーンモード)にサンドブラストというモノクロモードがあります
(全LUMIXシリーズにあるかどうかは知りませんが)
高感度の白黒フィルムを使ったような粒子の粗い白黒です
a0036139_23464076.jpg

前回までのものと比べて こちらの方がまだ階調が残ってるような気がします
ただ実寸だと粒子感はLUMIXの方が強いです
縮小すると埋もれちゃうのが残念です
[PR]
by umaco | 2009-02-09 23:52 | やめられっかよ畜生

木製ベンチ希望

これまた惜しい 
ベンチが木製なら旧国鉄時代の写真で通りそうなんですが
a0036139_2252235.jpg


さて まだ体調が万全ではないですが
さすがにネタも付きそうだし
休めない用もあるので 明日は出かけます

そして思い切り風邪のウィルスを撒き散らしてやるのだ004.gif
[PR]
by umaco | 2009-02-08 22:09 | やめられっかよ畜生

ゲッホッホー!

あー 咳が止まんないです
誰かにうつせば早く直るんじゃないかと思って
思い切り咳き込んでみました

それはともかく 「ならまち」で撮った写真を白黒にしたら
昭和初期 いや大正でもいいかなという感じになってしまいました
a0036139_1923253.jpg

あ でもその頃にエアコンの室外機はないか
 
[PR]
by umaco | 2009-02-07 23:12 | やめられっかよ畜生

まだもう少し

実はちょうど1週間前から風邪をひいていまして
ずいぶんと良くなったんですがベストではありません

そんな感じで撮影にもいけず 
梅も咲き始めてるだろうな などと思いながら悶々としているのです
a0036139_19205479.jpg

せめて暖かい昼間なら出かけられるんですが
当然仕事があるのでそれは無理
週明けまでは我慢するとします
[PR]
by umaco | 2009-02-06 22:26 | やめられっかよ畜生
a0036139_19263230.jpg

どうって事ない写真をこういう風に加工にすると
なんとなく意味がありそうな風に見えませんか

やはり白黒というのは写真の原点だと思うし
色に惑わされないことで見えてくるものとかあって
奥深く感じるわけです

でも実はチャリで走りながら撮ってたりして004.gif
 
[PR]
by umaco | 2009-02-05 21:44 | やめられっかよ畜生