写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

何年前だっけ?

自分の中でクリームパンブームが来て週3くらいで食べてたような気がする

で 先日久しぶりにクリームパン食べたくなって買いに行ったら売ってなくて(笑)
クリームパンが売り切れてるのってあまり見ないよね
(普通の人はそんなのチェックしないだろうけど)
入荷数が少ないのかな?

でまあ、悔しいから今朝ローソンへ行ってきましたよ
米粉100%とかでモチモチやで
a0036139_1628468.jpg

[PR]
# by umaco | 2012-11-14 16:20
久しぶりに遠出してきました
と言っても電車で2時間ちょっとですけど

目的は栗

栗大好きの相方と丹波篠山の味まつりに参戦
しかし名物の牛の丸焼きは前日までで終了しているので
ガチで栗目当て003.gif

枝豆も美味しそうでしたが嵩張るので自重しました

牛の丸焼きの様子
死ぬまでに絶対一度は味わっておくべき「牛の丸焼き」を食べてきました:GIGAZINE

牛肉の串焼きと猪肉のソーセージと古代米の焼き餅で空腹を満たし
生の栗と焼き栗(どちらかと言えばポン栗)を買ってフラフラしていると
「揚げ栗」という看板を見つけたので買ってみました
揚げ栗
揚げ栗 posted by (C)umaco
要は栗チップス的なものなんですが渋皮が残っているので
口当たりが良くない(;^ω^)
続けてたくさん食べら

追記:揚げ栗だからfry chesnutかと思ったら焼き栗の写真が出てくるのは目玉焼きと同じ理屈かな
[PR]
# by umaco | 2012-10-08 22:08 | やめられっかよ畜生

珍しく2日続けて投稿

でもレンタルしたカメラのレポートじゃないんですよ

今日がブルームーンだということで空を見たら
全然青くはないけど雨上がりで綺麗なお月様( ̄ー+ ̄)キラリ

三脚なしで撮ってみましたよ
a0036139_21145223.jpg

下の方の外周部のクレータのデコボコが写るくらい空気が綺麗だったんですねぇ

リサイズ無しです
トーンカーブとホワイトバランスで少し青味持たせてみました
[PR]
# by umaco | 2012-08-31 21:17
例によってレンタルボンバーさんでデジカメを借りてみました
今回はハイエンドコンデジのXZ-1と高倍率ズームのLUMIX FZ100です
チェックポイントはISO1600で使えるか?速写耐性は?の2点です

まずXZ-1ですがISO1600の例が公開できないものしかないのでISO400の例で我慢してください
リサイズのみ↓(かなり大きいのでクリック注意)
a0036139_13323.jpg

もう少し小さくしてガンマのみ調整↓
a0036139_132432.jpg


単純に明るいレンズは七難隠すと言えるほどの威力です
暗めのバーでのショットですがISO400 で全然問題なく撮影できますし
またISO1600まで上げてもノイズの消し方がLUMIXよりは好ましく思えました

これくらい開放F値が小さいとボケ方も一人前で
このグラスの例だとマクロ気味なので開放近くで撮ると被写界深度が浅すぎて
一瞬ピントが合ってないのかと思うくらいです(笑)

速写面もjpegならバッファも問題なく AF速度レリーズラグ共にコンデジとしては優秀です

難点は背面液晶が好みじゃないこと
個体の問題かもしれないけど有機ELはギラツキが気になるし
マゼンタかぶりが酷くPCで再生するまではダメカメラ扱いでした007.gif

そこが改善されると嬉しいな
とりあえず3万切ってるのでお買い得だと思います


OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 ブラック 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイ XZ-1 BLK


同タイプのカメラでLUMIX LX7が発売されて店頭で試した感じだと 
前のモデルLX5の問題点だったモッサリ感が かなり改善されていたので 
2倍の価格差が気にならなければそちらがいいかもしれません
[PR]
# by umaco | 2012-08-30 18:47 | やめられっかよ畜生