写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:憤怒( 16 )

富士フィルムの良心

FinePix F31fdというデジタルカメラが示す方向性は 何処へ行っちゃたのでしょうか
あれこそはコンパクデジカメに残された良心だと思っていたのですが 
そういうものを捨ててまで新しく作らなくてはならない理由は何なのか 
後継機種ってそういうものがあって作るんじゃないのか と言いたくなって来ます

デジカメWatchにFinePix F50fd(恐らく後継機種)の試作機の実写速報記事が出ていたのですが ハッキリ言ってヒドイです
売りだった高感度撮影もボロボロ ISO800すら使い物にならない
これならZシリーズの方がマシかも知れないと思えるほどです
製品版までに改善できるかもしれませんが 期待できるほどではないでしょう
「薄型 手ブレ補正 画素数」が売れるための条件と読んだのでしょうが 同条件なら先行している他社が有利だと思うんですがねぇ

もういいです 高感度はフィルムのNATUR1600でいきます
コスト高いですけど・・・


あぁ目が回るぅ↓
a0036139_11292115.jpg

 
[PR]
by umaco | 2007-08-03 11:33 | 憤怒

尊敬を受ける資格とか 

中川政調会長の毎日新聞「闘論」発言で抗議文 Excite エキサイト : 政治ニュース

えーっと
なんだかこの人の事ばかりネタにしてますが 好きとか嫌いとかでなく
なるべく気持ちを落ち着けて書きたいと思います


人様の「尊敬を受ける資格」をどうとかおっしゃってるようですが
では あなたはどうなのかと尋ねたいです

核兵器発言や糖尿病発言で 言い訳がましい言葉ばかり並べて
それで責任が果たせていると?
その程度の責任も果たせない人間が 権力を背景にあーだこーだ言っても
説得力がないと思うのですよ

教育基本法の「愛国心」の事にしても
文字や言葉で強要する前に 自らが範とならなくてはいけないんじゃないでしょうか
なにより法律の条文にしたところで その「愛国心」とやらを直接説くのは
「尊敬を受ける資格がない」と言った その人達なのだから
本人がその人たちから尊敬を受けずに どうやってそれを伝えろと言うのでしょう

まったく思慮に欠けるというか 何処までも未熟なので
本当にあきれてしまいます


などとぬかすアチキ自身は 人様から尊敬を受ける資格なんてありませんから
「己も説得力ねーや」と深く自省いたしますよ ええ
[PR]
by umaco | 2006-10-24 19:18 | 憤怒
中川政調会長が釈明 Excite エキサイト : 政治ニュース

やはり能力に欠けているとしか思えません
これのどこが釈明や説明なのか 
訂正してもいなければ何故そういう発言になったのかにも触れていな気がします
(あくまで記事内容から察する範囲ですが)

確かに「非核3原則をいじるとは一言も言っていない」かもしれないけど
「核があることで攻められる可能性が低くなる、
やればやり返すという論理はあり得る」という部分はどうなったのですか?

肯定も否定もせず ややこしい部分は曖昧なままで
(現総理もそういうタイプだそうですが)
嵐が過ぎるのをただ待つだけですか?

公人が公の場で発言した以上 説明責任があります
それすら説明ができない人間が人を率いる事など あってはいけないないと思います

また 責任を果たせないのなら議員バッジを返すべきです

10月21日追記
ほらやっぱりこういう人間なんだって
「糖尿病だから」核攻撃も 中川政調会長 Excite エキサイト : 政治ニュース

上記の釈明だって やっぱり訂正や否定じゃなくてその場しのぎだったしね
こういう人たちって 核であるないにかかわらず武器を持ったら
次に先制攻撃論(要は核発射前にやちゃえって事)出してくるんだろうなぁ
そういう方法論が結果を出さない先例を イラク戦争で見ていても
幼稚な脳みそじゃ理解できないのかもしれない

偏ったモノの見方すべてがダメってわけじゃないけど
それを聞かされる人間への思いやりが欠落してるので
(そういう意味じゃこれを書いてるアチキも一緒だけど)
どー言っていいのか・・・・
器が小せーなぁーと思うわけです
[PR]
by umaco | 2006-10-16 23:09 | 憤怒
核保有の議論は必要 Excite エキサイト : 政治ニュース

失礼を承知で書くなら そんな幼稚で低脳なレベルの発想しかできないなら
政治家なんて辞めればいいのにと思います
そもそもそれじゃアナタ方議員先生達が非難している当事国と
同じ理屈をこねることになるんじゃないでしょうか
そんなに相手を威嚇したいなら 爆弾背負って殴りこみにでも行けばいいのに・・・

結局 結果を考えず自分の理念だけでモノを言う 
こういうタイプの人間は人を導く側に立ってはいけないのですよ
[PR]
by umaco | 2006-10-15 19:47 | 憤怒
3つ前の記事
の続報というか いろいろわかった事

まずは演習だろうということ
3期ずつ3変態3機ずつ3編隊で飛行
うち1編隊の飛行高度が異常に低かったこと
(目撃した人の話ではコックピットの人影がわかるくらい)
などです

実はあのあと20日の土曜日にも演習があったようで
3機3編隊が飛んでいました
今回は少し西よりのルートだったため音は小さ目でした
(それでもかなりの音だった)

慌てて手近にあったカメラで機影を撮影してみました
a0036139_1664923.jpg

ってこれじゃなんだかよくわかりませんね

機種がそれぞれ違うこと
一番右のは垂直尾翼が2本
真ん中のは主翼が機体下部に付いている(右のは上部)のでやや古い機種?
それくらいでしょうか

Uターンして帰った来た時にもう1度撮影
a0036139_16184570.jpg

a0036139_1619587.jpg

ありゃ先頭機ミスった
この2枚だと随分機種が特定しやすそうです
どなたかご存知ででしょうか?
[PR]
by umaco | 2006-05-23 16:22 | 憤怒
(サイクルロードレースのネタは次回に振り替えです)

タイトルほど強気じゃないです 実際は

昼前(11時15分から20分ごろ)3回轟音がしました
飛行機の音です
年に1回くらい旅客機の高度が低かったりして
「ちょっと聞こえるかな」くらいならありえるのですが 
それも屋外にいての事で 今日は仕事中の店内です

1回目は店で仕事をしていて
突然頭の上で聞こえてきたので「墜落か?」と身を硬くしました

2回目が聞こえ始めると 過去に航空ショーを見たときや沖縄に旅行に行ったとき同種の音聞いた記憶が蘇り 戦闘機だと気付きました

窓ごしに隣の家との間にわずかに見える空を 
北北西から南南東へと3つに機影が過ぎ去ってゆきました 
「あれ?3機とも違う機種?」
機影もですが音の大きさがまったく違います

3回目はその姿を確認できなかったので確証は無いのですが
1機目は不明 2機目はF-2 3機目はF-15ではないかと思います
(このへんあんまり詳しくないので突っ込まないようお願いします)
特に3機目は騒音が凄かったのでそんな気がします
(1機目の機影はちょっと前の戦闘機風に見えた・・F-4?)

で問題はソレらは何をしていたのかということです
スクランブルであるとは考えにくいです
(こんな内陸部まで来ないだろうと・・・)
だとしたら訓練なのかな?

でも訓練空域ってもっと限定的じゃなかったのでしょうか
奈良に上空を通ったということは大阪や京都の上空も通る可能性があります
しかも民間機が頻繁に通るコースを横切っています
事故の危険性とか大丈夫なのでしょうか?

奈良には航空自衛隊基地がありますが
幹部候補生学校が中心なので戦闘機は配備されていなかったような・・・
(ヘリの訓練らしき光景はたまに見かける)
20日の土曜日に奈良基地開庁記念行事で航空ショーがあるけど
ブルーインパルスだから関係ないでしょう
訓練ならせめて「通過するかもよ」って知らせてくれないのでしょうか?


毎日こういう不安と付き合って生きていらっしゃる基地周辺の皆さんの気持ちが少しわかったような気がする出来事だったのです
[PR]
by umaco | 2006-05-17 18:11 | 憤怒

落札通知ってメールもらったんですよ 「え?最近オークション入札した覚えないよね」と思いながら読んでみたのです



Click here if you want to read more
[PR]
by umaco | 2005-07-29 11:55 | 憤怒

泥沼の果て・・・

奈良市長の不信任案可決 Excite エキサイト : 社会ニュース

地元のことなので正直恥ずかしいです
税金を行政側がちゃんと督促しなかったあげく「時効」なので今「納める」事は出来ないと突っぱねたのが始まりです

確かに”滞納税など約450万円を納めず、市が欠損処理していた”
と言うのは事実だし納めなかったのは正しいことではありません

でも時効だと納められないと言うのが不思議でなりません
どうして議会は後から納めることが出来るように法律を改正しなかったのか
どうして役所は柔軟に対応できなかったのか

それらを放棄して「行政のミスでしかも行政のトップ自身の関わる事だから責任を取れ」と言うのは安直過ぎる気がします (ましてやこの「行政のミス」が起きたのは議会と仲の良かった前市長の時の事です 責任云々を言うならまず当時の責任者に事情を聞くべきでしょう)

市長を擁護する気などまったくありませんし今の議会も役所も信用できないと言う点では市長と同じです 10ヶ月にも亘る泥試合がこれで終わってくれることを望むだけです 

こんな(顔の)人です:市長のHP

[PR]
by umaco | 2005-06-23 00:21 | 憤怒
お店で有線放送(UKチャート)を流してるんです
多分1プログラムが1時間でそれをリピートしてると思うのですが
今流れてるプログラムがどうにもムカつくんですよ

60分ちょうどに収まるような曲の構成なんて
有り得ないっていうのは理解してるつもりなんです

そりゃもう高校の時のテープ編集(マイフェイバリッツとか書いて・・恥)に始まって
友人の披露宴の2次会 挙句は自分の結婚式のBGMに至るまで編集しまくったので
どれくらい大変な作業なのか想像できますよ

・・でもね・・・
お願いだからU2のVERTIGO(ヴァーティゴ)開始30秒くらいでフェードアウトしないでくださいAサビ始まって一番盛り上がる時なんですから
[PR]
by umaco | 2004-11-25 23:52 | 憤怒

そんな力なんてイラナイ

「石原壮一郎スペシャルインタビュー 恋愛くらいは暴走してみる。それも大人力(1/5)」 スペシャルインタビュー | Excite : エキサイト ブックス

最初に断っておきますと『大人力検定』は読んでません
ていうか石原さんの本読んだことありません
だからこれから書くことは書評とか人物評とかいった事でなく 
このインタビューを読んで感じたことです


 ”生きていく限り、いろいろあるわけですよね。
 イヤな人にも会うし、理不尽な思いもいっぱいするし、
 心にもないお世辞を言ったり、こっちが悪くなくてもあやまらないといけない場面もある。
 そういうときに、いろんな乗り越え方を知ってたほうがいいと思うんです”
 ”自分自身がいい気持ちになるっていうのが、大人力の本当にめざすところなんです”

「大人力」の定義は自分でそう決めたならそれでいいでしょう
ところがそこからがどうにも乱暴だなと・・
4択の設問にしたって 何故その4つしか選択肢が無く
しかも一番点の高い選択肢に ちょっと疑問を感じます
他の選択よりはマシかもしれないけど 
場合によっては「?」です
更に続くインタビューで

 ”いついかなる場面でも、とことん自分の快楽を求めるのが大人の美学だと、私は声を大にして訴えたいですね”

とカマしてくださいます
それはちょっと自分勝手じゃないですか? そもそも
”上手にその場を取り成し”と言っても それ自体勝手に自分がそう思ってるだけでしょう?
思い込みの「上手な取り成し」で自分が気持ちよくなりたいって事でしょう?
それが「大人力」ならそんなものは不要です

 ”相手をいい気分にさせて、自分がいい気分になる”
 ”相手を立てて、結果的に自分が満足するというのは、確かに小賢しいヤリ口ではあると思いますが、そういう大人的な快楽をみんなが求めれば、お互いに気持ちよく、住みよい社会になると思う”

いちいち「気持ちいいだろ、ホラ」とか言ってるセックスみたいなものでしょうか
つまり「相手を気持ちよくしてあげてる」自分がイイ(大人)と思ってるだけなんだと思います


   *ツッコミ入れたいところを挙げると 7割近く文章を引用しなくちゃいけなくなるので省 略しますが 以降もとにかく相手という存在が希薄です


マナーやルールを守ることが大切なのは解ります
そこには自分以外の人間への配慮が含まれています
いやどちらかと言えばその配慮こそがルールの中心だと思います
みんなが一緒に生きていくために他人に配慮し自分の欲を控える それが本来のルールだと思います
 

そうか これってマスターベーションでしょう?
自分の好きなマスターベーションの方法を公開して
さらにそれを読んでる人のことを想像して もっと気持ちよくなりたいんでしょう?
・・・・・・違うな・・
世の中を茶化すだけなら コメディに徹すりゃいいのに
正論ぶって話されても コッチが恥ずかしくなるよ 
とか思います

終盤出てくる言葉
 ”正解はないけど、何か大事なもののように言われているものについて、「王様は裸だ」的な面を浮き彫りにするといいますか・・”
というのを読んで (この記事を書いている自分への自戒の意味も込めて)
「あなたも裸」ですよと 教えてあげ・・・・ない



ちなみに中盤出てくる「初級2」に設問
(選択肢が全部不適切だと思うので)
不適切な物の中で1番不適切な物を探せってこと?
そんなこと考えてる アンタが一番人間として不適切なんだと思うよぅ
[PR]
by umaco | 2004-10-02 16:59 | 憤怒