写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:オシエテアゲナイ( 40 )

mellow yellow復刻013.gifバンザイ!

twitterにも少し書きましたけど
mellow yellowと言えば語らずにはいられない思い出があります


16の夏に友人3人と原付(スクータじゃないタイプ)で
紀伊半島を3泊4日で回るツーリングに行きました

日程は余裕をみていたので楽勝モードだったんですが
出発日に台風接近008.gif
逸れてくれないかなと思い虚しく
2日目に紀伊半島直撃しました

和歌山の沿岸部を走っていたので
高波による通行止めをモロに食らい
迂回ルートをとるか新宮から奈良へか帰るかと迷っていたんですが
ちょっと走れないほどの雨風でどこかに避難させてもらうことに決定

とはいえどこに非難すればいいのかわかりません
いろいろ探したんですが駅には断られ
お寺のようなものも見つからず
仕方なく駅の近くにあった中学の渡り廊下を勝手にお借りすることに
(これ不法侵入なんだよな(;´∀`))

一応釈明しておくと校務員さんとか探したんですが
お盆まっただ中だったせいか校舎は全部鍵が掛かっていました
なのに校門が開いていたのです(平和だった時代ですね)

バイク4台と工業用ブルーシートを使って簡易テントに仕立てしのぎました
渡り廊下の屋根があるとはいえ全く無茶苦茶ですね


その時食料を買出しに行ったスーパーで買ったのが
コロッケとパンとmellow yellow(たしか1.5リットルのペットボトル)

a0036139_10101617.jpg


なんでそんな貧しいメニューなのかといえば
1人の予算がガソリン代込みで1万円と決めたからです
それをどうマネージメントするかという事もテーマだったのです(大袈裟)

いくら燃費の良い原付でもガソリン代が予算の半分を切ることはなく
1日の食費は一人1000円も無かったのでコロッケばっかり食ってました
で 喉が通りにくくなるから流し込むための炭酸飲料だったわけです

ちなみに丸30時間くらい足止めされたので
ルートを変更して大阪には回らず和歌山から24号線でまっすぐ帰ったので
和歌山市内でまともな食事をしても予算は余りました

いや~ 
青いわ~ 
クサイわ~

 
余談
スプライトの思い出もあるんですが ペットボトルじゃなくて1リットル瓶だったわ~

 
[PR]
by umaco | 2011-06-23 10:13 | オシエテアゲナイ

このスキン

「投稿」とか「設定」のリンクが右カラムの一番下にあって使いにくい007.gif
[PR]
by umaco | 2011-06-18 19:14 | オシエテアゲナイ

ただいま移動中

電車移動の中間地点は京都
a0036139_9425367.jpg

[PR]
by umaco | 2009-02-16 09:44 | オシエテアゲナイ

山茶花と椿の違い

先日久しぶりの散歩中 椿の落花を見つけた時に思ったんですが
a0036139_18511765.jpg

ひょっとして山茶花は花弁が落ちて 椿は花が落ちるのでは?
a0036139_1852140.jpg

木を見分けられているわけではないですが
もしそうなら「これはどっちだろう」と悩まずに済みそうです
 
[PR]
by umaco | 2009-01-29 18:54 | オシエテアゲナイ
チヂミを作る!
相方はそう言ったのです
それが火曜日の夕方で 昨日作戦は遂行されました
しかしニラを買い忘れたらしいのです

それじゃダシの入ってない味噌汁じゃないか
と言いかけて 相方の手に持つものを見ると
「まさか水菜?」
ニラの代わりに水菜を入れようとしているのです

確かに雨の中 ニラだけを買いにスーパーへ行くのは忍びない
相方のの作戦に賭けてみることにしました
a0036139_15125017.jpg

出来た!
味は・・・やっぱり物足りない・・・
と思ったのは最初に焼いた分だけ
2度目に焼いた分は水菜の量が多く結構美味い!

ただごま油より ポン酢や山椒(バジルやパセリでもいいような気がします)
が合うんじゃないでしょうか

水菜は生地に混ぜるより ホットプレートなどに薄くひいた後
表面にびっしり並べるのがいいです(生地が見えないくらい)
ただし細かめに刻んでおかないと食べにくいです
その辺は食感との兼ね合いもあるので適当で

ボク 「味にちょっとクセが無さ過ぎかな 
万能ネギの凍ってるのがあればそれでもよかったかな」
相方 「あー!! それならあったわ・・・」
ボク「普通水菜よりネギが先に思い浮かばへんかなぁ・・・・」
[PR]
by umaco | 2009-01-23 15:13 | オシエテアゲナイ
ヴィレッジヴァンガードで雑貨を漁っていると
元気の良いパンキッシュな曲がCDプレイヤーでかかってました
最初は全く気にしていなかったのに
あるフレーズを一緒に口ずさみそうな自分にビックリ
聞き覚えのある歌詞の正体は中島みゆきの「あの娘(こ)」だったんです
それが見事なパンクアレンジでこれならご本家も納得だろうという出来栄え
ほかの数曲もなかなか良かったので買ってみました

DUNCAN’S DIVAS/ Stick Up GirlsというCDです
試聴できそうなところ 

SNUFFというパンクバンドのドラマーDUNCAN REDMONDSの
新しいユニットで去年の暮に発売されていたようです
ちなみに奥さんが日本人でその影響ではないかという噂

タイトルリスト
1.Cities In Dust (Siouxsie and the Banshees)
2.Glamorous Sky (NANA Starring Mika Nakashima)
3.Cherry Blossom (Seiko Matsuda)
4.Can't Get You Out Of My Head (Kylie Minogue)
5.Umi E To (Puffy)
6.Believe (Cher)
7.Anoko (Miyuki Nakajima)
8.Planetarium (Ai Otsuka)
9.Toxic (Britney Spears)
10.All The Things She Said (t.A.T.u.)
11.Koi No Vacance (The Peanuts)
12.Nine Million Bicycles (Katy Melua)
13.Hanamizuki (Hitotoyo)
14.We'll Meet Again (Vera Lynne)

ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」
一青窈の「ハナミズキ」も相当いいですよ


今日の1枚は人が住まなくなった集合住宅
a0036139_14245250.jpg

あれ?アップロード用の別窓また出なくなってる
 
[PR]
by umaco | 2008-07-06 14:28 | オシエテアゲナイ
小さな自治体ごとの祭りはあるんですが
「奈良の夏と言えばコレ」と言えるものがありません

とりあえずこの時期の風物詩と言えば 
春日大社の中元万灯篭(これは古くからの行事)
大文字の送り火(こちらは戦後に戦没者の供養として始まった)
それくらいしか無かったのですが 8年前から新しく夏の風物詩に加えるべく(?)
始まったのがなら燈火会です
a0036139_1205335.jpg

一時存続を危ぶまれた時期もありましたが ようやく観光客も増えイメージが定着してきたように思います

何度か足を運んだのですが エリアや規模が毎年少し違うので
飽きることもありません
何よりろうそくの炎は気持ちが安らぎます


↑などとネタを考えながらチャリを進めていくと 
やっぱり人ごみで漕げなくなってきたので 適当なところでチャリを放置
撮影に行ってきたんですが
人が邪魔(笑)
子供達はまだ良いんだけど 携帯で写真を撮る人がかなり邪魔ですね
(たぶん自分も邪魔だったんだろうけど)

アシストライト点けてるけどあんまり役に立たないって・・・

離れると暗すぎてノイズだらけだって・・・
(ちなみにコンパクトデジカメでも難しい)

近すぎると明るくなりすぎて雰囲気出ないって・・・

シャッター速度遅いから動いちゃダメだって・・・

ああーもう喉元まで出かかってるぅ ジリジリ・・

そうだ!そういうのを現場でアドバイスする仕事ってイケるかもしれない
[PR]
by umaco | 2007-08-11 14:23 | オシエテアゲナイ

大和魂はどこへいくのか

うっきゃー!!
生まれてはじめてのラップ(勝手にリンク)

HipHopですよ
もうある意味歌謡曲ですね ラップも
8歳がなんとなく口ずさむとラップになってるという
なんか想像もつかない状態です
(弟が絡んでるから ちゃんと歌詞おこしてるんだろうけど)


「テメェ!童謡で十分なんだよ!」というのは
もはや やっかみなのかもしれません

でも「楽しいよう」ってあまり楽しそうじゃない
そのへんも淡々と歌うのがcoolなんですね
[PR]
by umaco | 2006-12-14 13:40 | オシエテアゲナイ

キャベツが好きなので

ご飯を食べに行ってキャベツが添えてあると 一番最初に箸が伸びてしまいます
我が家の休日の夕食の約1/3を お世話くださっていると思われる大戸屋さんのメニューは とてもキャベツの量が多く満足できます
a0036139_17877.jpg

(こんなメニューまである これがまた美味い)


わりと良心的なお店でじゃがぁさんのような目に遭うこともなく ほぼ写真どおりのものが出てきます
ちょっと味が濃い目なのがマイナス要素ですが キャベツの量で相殺できます
しかもお手ごろ価格(って通販みたいな台詞)
よく注文する「鶏と野菜の黒酢あん定食」で715円
よく似たメニューだけど(味も一緒)「野菜と豚の黒酢炒め定食」で756円

ああ素敵

この間注文した季節限定メニュー「夏野菜 冬瓜と鶏の黒酢あん定食」も美味かったです
ゴーヤは素揚げしてあるせいか苦味も少なく食べやすいのです
(そもそも気にするほどの量入っているわけではない)

a0036139_17205783.jpg

キャベツに手を付けた後でスマヌ


案外デザートも美味いですよ
[PR]
by umaco | 2006-07-07 17:22 | オシエテアゲナイ
去年だったか竿竹屋が成り立つ仕組みみたいなことを書いた本がブームになってましたが
それとはまったく関係ありませんぜ

1週間ほど前店の前を走る竿竹屋Car
「さおーーだけーーーっ」(形をイメージするとこんな感じ?)

とまぁそれはいいけど
BGMが何故か「STAND BY ME」です
どうして欲しいんだろ?
(おじさんの希望は何?っていう意味ネ 何故欲しい?ジャナイヨ)

車の横を併走すりゃいいんですかぃ?ダンナ
[PR]
by umaco | 2006-05-26 17:46 | オシエテアゲナイ