写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ネコとか動物たち( 109 )

α33買って撮りまくりんこ!
仕事に使ったせいもありますが もう3000レリーズ超えました(アホ)
数十枚のテストのあとヘアショーのステージ(屋内)とポートレイト(簡易スタジオ風ストロボ2灯)
テニス(屋外)に寺や猫など 結構色んなシチュエーションで撮りましたが
最近のデジタル一眼がここまでポテンシャル高いとは思いませんでした

スゴイところ1:オート
いわゆるオートモードとシーン判別してしてくれるオートプラスがあるんですが
オートプラスが恐ろしく良いです
とにかく普段はここにしておけば何の不満もありません
唯一露出補正を受け付けないのが難ですが あとで加工するればいい事です
(ただその加工が・・・・後で書きます)

特に暗いシーンで6枚連写したもの合成する機能はかなり使えます
連写の間に多少ブレても無理やり合成しちゃうのがスゴイ
a0036139_0384647.jpg

作例1:これはちょっとブレ過ぎ

a0036139_0385033.jpg

作例2:これくらいだとかなりシャープ

a0036139_0385317.jpg

作例3:被写体自体が揺れているのに何故か止まって写ってるw
夜で逆光なのにちゃんと写る!HDR効果ですな!

3枚ともかなりシャドーを下げてます
なんせ露出補正できないのでw
でもこれ三脚なしですよ 
とにかく暗いシーンではものすごく楽です

スゴイところその2:軽い
標準ズームつけた状態だとマイクロフォーサーズ程でないにしろ軽いです
ペンタのK-xの電池入ってない時くらい軽いかな
ボクには珍しく普段持って歩く気になってます

そうなると35mmなんか付けてウロウロしたくなる
またレンズ買っちゃうんだろうなww


困ったところ1:加工はパソコンのスペックが高くないと苦しいw
1400万画素なのでGIMPでフィルター3回くらいかけると
ドンドン重くなってストレスが溜まります
ま 縮小してから加工すれば無問題
ノイズも隠れちゃうしね


ファインダーのことや連写のことなどまだまだ書きたいので
近いうちに2回目のレポートやります

 
[PR]
by umaco | 2010-10-28 01:06 | ネコとか動物たち

黒猫と言う名の襲撃者

高感度対応のデジタル一眼が必要になり
α33を買いました

届いたのでテストシュートに出かけたところ
家から20mのところで黒いカタマリが!
これは絶好のチャンスと撮っていたところ
カタマリが動き出しました

そしてものすごい速度で!
a0036139_0482191.jpg

 
何に興味を持ったのかこちらのテリトリーに侵入し
グルグルゴロゴロ
結局40分近くも戯れてしまったではないですか
a0036139_0482412.jpg


夜間撮影の結果は後日
[PR]
by umaco | 2010-10-13 00:52 | ネコとか動物たち

クロネコ

a0036139_10542429.jpg

ふてぶてしいとか もう通り越して世捨てネコですな
一人のご婦人が寸止めの踏み付け攻撃を見舞ってましたが 完全に無視して毛繕い
そのシーンを撮れなかったのが残念ではあります
よくお邪魔するカフェ ワカクサさんの近くにて
 
 
[PR]
by umaco | 2010-07-10 10:54 | ネコとか動物たち

覗かれてるんだぜ

人間が猫の観察をしているのではない
彼らが我々を観察しているのだ
その証拠の1枚
どちらが観察してるんだか
どちらが観察してるんだか posted by (C)umaco


なぜビルの塀にそれを貼りつけたかったのか
理解出来ないけど 「たいへんよくできました」
壁抜け出来ずに身動き取れない猫
壁抜け出来ずに身動き取れない猫 posted by (C)umaco

 
うわ!エキサイトブログの投稿ページに「twitterに投稿」のチェックボックスができてる!
投稿ごとに選択できるのはたしかに便利ですね
この写真なんてフォト蔵経由でTwitterに投稿しちゃってるから被るんですよ

 
[PR]
by umaco | 2010-06-18 22:48 | ネコとか動物たち

ボクも眠いです

昨日の猫が 今日はお昼寝中でした
a0036139_23392798.jpg

よく寝てるからと近づいてみたら気づかれました
a0036139_2340960.jpg



いいなぁ 僕も思い切り寝てみたいです
最近ちょっと寝不足気味で 立ったままでも寝てしまえそう
休日も2週先までは早起きの予定なので まだまだこの状態が続きそうです

あ 柔道の世界選手権も見なきゃ・・・

 
[PR]
by umaco | 2009-08-27 23:54 | ネコとか動物たち
久しぶりに猫と出会いましたよ
しかもかわいい子猫です

ちょっと警戒心が薄いみたいで
近寄らなければ逃げません
よって写真は撮り放題003.gif

a0036139_23515113.jpg


ちょっとピンボケ
a0036139_235791.jpg



毛のフワフワ感がまだ子供っぽいですね
a0036139_23575282.jpg


 
[PR]
by umaco | 2009-08-26 23:47 | ネコとか動物たち
LUMIX FX37の知らないとドッキリする作法です
撮影した動画を本体内で再生すると思いますが
メモリーカードがいっぱいになってパソコンにファイルを移す時
付属ソフトを使わないで静止画と動画を別に分けている人は要注意です

もしその動画ファイルをもう一度カメラに戻して再生したいと思うなら
同じファイル名の静止画を探す必要があります

実はカメラ内で動画を管理するのにサムネイル用の静止画ファイルを作成していて
それがないと不明なファイル扱いで再生できないんです
うっかり消しちゃった人は諦めましょう
(MOVファイルなのでひょっとしたら QuickTimeのプロ版で
静止画ファイルを書き出してリネームすれば認識するかもしれませんが)

まぁ特殊な使い方を前提にしている気もするので
たいした事のないTipsではあります

でもこれが原因で相方と1時間くらい悩んだんだよ


今日の写真も猫
左目痛そうです
a0036139_2355511.jpg


 
[PR]
by umaco | 2009-08-02 23:55 | ネコとか動物たち
確か奈良では「大人から知らない子供に声をかけたりするんじゃないよ」
みたいな条例が出来ていたと思いますが これ逆はいいんだろうかと・・・・

家の前で小学校高学年くらいの男の子に「こんにちは」って挨拶されました
全然顔も知らない子だけど たぶん近所の子なんでしょう
素晴らしいじゃないですか

思わず顔を崩して満面の笑みで挨拶を返したら
無言で手に持ったカブトムシを差し出されました
プレゼントじゃないよね OTZ

多分ただの自慢だと判断して
「いっぱい持ってるの?」と聞いたら 無言でうなずく彼
「どこで採ってきたの?」と聞いてようやく「ケースにいる」と小さな声で教えてくれました

なんかボクいじめてるみたい?008.gif
さすがに「売ってたの?」とか聞けませんでしたよ



では今日の写真
昨日の黒猫と同じところにいた猫
正面からの写真もあるんですけど ケンカで左目を怪我したのか失明したのか
ちょっとかわいそうなことになっているので載せません
ヒゲにごみが付いているのは不快じゃないんだろうか

a0036139_23424667.jpg

a0036139_2343965.jpg


 
[PR]
by umaco | 2009-07-30 23:44 | ネコとか動物たち

朝帰りですか

今日は選挙でした
朝投票を済ませてからの出勤途中で思わぬ出会いが
a0036139_002114.jpg

写真右手の家の門の前でじっとして まるで玄関を開けてもらえるのを待っているかのようで
猫らしからぬ哀愁を帯びていました


 
[PR]
by umaco | 2009-07-12 23:58 | ネコとか動物たち
さっき帰宅途中に歩いていて蛇を踏んで足を捻挫しそうになりました OTZ

なんか固いゴムみたいな感触のものを踏んで
「ポフー」っていう感じの音がしたから空気でも抜けたのかと思ったら
横を歩いていた相方が「ヘビや!」って・・・・

なんか紐みたいなものが動いてると思ってたそうで・・・っていうか
先に言ってくださいよ

実はボクは暗いところでの視力が極端に悪く
ブロックの陰になってたのでその存在に全く気づいてなかったんですよ
だからごく普通に歩いていたんです

ちなみにあちらもかなり驚いたのか ニョロニョロ逃げていきました
気性の荒い蛇じゃなくて良かったよ

もちろんあまりの驚きに写真を撮る余裕はありませんでした


a0036139_2362957.jpg

 
[PR]
by umaco | 2009-06-17 23:07 | ネコとか動物たち