写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:無駄話( 518 )

半年ぶりぶり

すっかりご無沙汰!
半年放っておいてもまだ来訪してくださる方があるのですんげーなーと思ってます

検索に引っかかのかねぇ(笑)
ちなみにグーグル先生で「下衆」を検索したら20ページ目でもまだ出ませんでした
最盛期は1ページ目だったのとかスクショ残せばよかった

最近はツイッターとか某動画投稿サイトでウロウロしてますが
本業に絡んだオンライン系の布教的な活動とかも入ってきて
ちょっとおかしくなりそうです

写真は相変わらず下手なのに撮り続けてます
α33のカウンターが3周目(2万枚超え)に入って買い換えるかなーって思いながら LUMIXのFZ200買いました
望遠ズームレンズ1台持つのと重さとか体積とか値段とか変わらないし
荷物多い時はこれ1本で行けるもんね


Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ200 光学24倍 ブラック DMC-FZ200-K


今4万切ってるのかー
もうちょっと待てばよかった(笑)
ちなみにそろそろ後継が出るかもしれないから割り切れない方にはオススメしませんけど・・
a0036139_14275471.jpg

イメージャーが小さくても開放F値2.8だとこの程度の撮れちゃいます
[PR]
by umaco | 2013-07-20 14:30 | 無駄話

やっとGOサイン出たけど

一年前に所属団体のホームページ作ろうってなって
でも予算無いから無料で 且つ担当代わっても運用し易いものを考えた結果tumlrで作ったんです
投稿はメールで出来るから誰でも出来るしね

しかしその事すら自分はデジタル音痴だからって理解する気の無い人には困った
携帯のメール使ってるクセに003.gif

で 過去作品を紹介するのにどんどん投稿しても良いだけど
プロフから辿ってウェブアルバムに誘導するか
tumblrに全部投稿してタグで管理するかを迷ってます


メンバー入れ替わる事を考えると削除管理し易いウェブアルバムが便利なんだけど
アップロードとリンク作成の手間考えるとtumblrに直接上げたいところなんですよねー
[PR]
by umaco | 2013-01-31 11:04 | 無駄話
今投稿してから気づいたけど
エキサイトプロフィール連携からイイネボタン?
おまけにファン機能まで?

すんげー! ここまであからさまなパクリ(爆)
どうせなら先行組と互換性があれば面白いんだけどね
[PR]
by umaco | 2012-01-05 17:02 | 無駄話
初詣は足を延ばして神戸の湊川神社に来てみたよ
a0036139_9565647.jpg

[PR]
by umaco | 2012-01-01 09:44 | 無駄話

大晦日ですが

特に何も変わりありません
いつものペースで時間が過ぎて行きます
違う事といえば明日から4日間休みだという事くらい

しかしiPhone4Sは微妙な所が変わっていました
それはスピーカー
底部に2個あるように見えるスピーカー
実は音楽やシャッター音は画面を見た時の右からしか出てません

そしてこれは3GSは左からしか出てなかったんです
大して違わないようですが
あまり大きなシャッター音が憚られるようなレストランなどでは重宝した
左手親指でミュートし難くなったんですね

それプラス底部全体に音の振動が伝わって鳴るような感じなのでちょっと注意が必要です

全体が振動するならケースによって音の出方が変わると思うので気のせいかも知れませんがそのうち試してみようと思います


という事で本年もご覧いただきありがとうございました
頻度は少ないですが来年も続けていきますのでよろしくお願いします。


a0036139_173393.jpg

夕日は3GSの方が雰囲気あったよね
[PR]
by umaco | 2012-01-01 01:38 | 無駄話
タイトル通りなんですけどね
体感では倍くらい速くなった気がします
なぜなら元が遅かったから(笑)

実測でも下りのアベレージが1M出なかったのが1.8Mくらい出てます
うちのWiMAX環境だと1.3Mくらいなのでそれより快適
ちなみに最速はどちらも2.3Mくらいです

それでもiPhone 4Sの方が快適に感じるんですが
その理由が上り速度です
今までの3Gだと60Kくらい WiMAXでも130Kくらいだったのですが
iPhone 4Sは450Kくらい出てます
(すべてアベレージ)
最速は1.4M!出たこともあって写真とかアップするのもおそろしく快適です

(なので 前エントリはiPhoneからなのですが 小さい画像とは言っても5枚あるのに
アップするのに15秒かからなかった印象)

WiMAXは屋内に弱いということもあって 外出しても使う機会が少ないので
さっさと解約しようと思います(笑)
そうするとPC用の回線が無くなるのでイーモバでも導入するかな

  
[PR]
by umaco | 2011-12-09 10:22 | 無駄話

iPhone 4Sにしました 

せっかく替えたのにあまり写真撮ってませんけど(笑)

違いはいろいろ感じます
まず3GSからだと凄く速い
写真の加工とか体感は半分くらいです

あと替えた最大理由でもありますが
電波の掴みが良くなりました
WiFiはあまり変わらないけど3Gは感度良いです
旧機種の時たまに行く居酒屋の奥の座敷で自分は圏外なのに4の人がバリ5表示だったのが理由なんですよ
通信速度についてはまた別エントリで


カメラの話の前に微妙な点として画面の話ですが
あちらこちらで報告が上がってるように
画面が黄色いです
たぶん色温度が低いんだと思います
見た感じだけの印象では
3GSが6000K 4Sが5000Kくらいの違いがあります
あとガンマ値はちょっと4Sが高いかな
同じ写真を表示させてみました
a0036139_1230422.jpg

写真向って右の赤フチのケースが3GS 左が4S

それからカメラは全然別物です
仕上がりはどっちが良いではなく
好みの問題だと思いますが 処理速度が速いのでピント合わせや連写にも強く4Sは快適です
あと人を撮る時一旦普通に合焦してから顔認識が働くので驚きました

花を撮り比べてみました
横に並べて同時に撮ったのでアングルが少し違います
まずは3GS
a0036139_12304581.jpg

そして4S
a0036139_12304656.jpg

4Sがやや広角な気がします
明るさが全然違うしホワイトバランスも違います
メカニカルな絞りは無いはずなので
被写界深度も少し違うのでレンズが明るいとかセンサーの感度が高いとかでf値が違うのかな?

ホワイトバランスの補正プログラムも変えたようで同じ店のスパゲティを撮ってみました
照明は電球色に近いです
3GS
a0036139_1230483.jpg

4S
a0036139_12304973.jpg

お皿の色が違います
4Sの方が積極的に白を作りにいってる感じがします

しばらく色々比べてみようかな
[PR]
by umaco | 2011-12-07 12:14 | 無駄話
うわぁ!エキブロの「投稿」とか「設定」どころか「ログイン」のリンクがない!
と焦ってたら最上部にバナーみたいになってる!これが「ブログヘッダー表示」というやつか!
全然気づきませんでしたよ(;´∀`)

さて本題
何がお得って9万くらいののPCに20万くらいのソフトが付いて約26万
「何だそんな程度か」という声も聞こえそうですがBTOでCPUをアップグレードすると
PCのみで他メーカーで15万くらいの組み合わせが12万程度で購入できるので
別々に買うより6万くらい安く上がります
PCのスペック的にはハイエンドではないけれどかなり贅沢

Core i7-2860QM
8GBメモリー
256GB SSD
ブルーレイディスクドライブ
(DVDスーパーマルチ機能搭載)
Windows 7 Ultimate 64ビット
NVIDIA GeForce GT 540M GPU
(専用ビデオメモリー1GB)
16型ワイド 1920×1080ドット ディスプレイ

そして購入する気になるかどうかの分水嶺がソフト
Adobe Creative Suite 5.5 Production Premium付属

PremiereとかIllustratorとかPhotoshopなんか1パッケージになってます
(内容全部書くのは面倒だからリンク先見てね↑)
その3つ買うだけで20万なんて超えます

つまり逆に考えると既にソフトのどれかを使ってる人には全くうま味がありません(笑)

これからPhotoshopデビューしようかな
ついでにIllustratorでチラシ作ったり
ま 動画編集も出来るといいな
という人向けです

さて商品リンクです
ソニーストア専用モデルなので店頭探しても無いですよ


VPCF23AJ_3D 「Adobe Creative Suite 5.5 Production Premium」付属モデル
販売価格:268,800円(税込)~

画面が16インチで大きすぎるなら13インチもあります

VPCSA3AJ 「Adobe Creative Suite 5.5 Production Premium」付属モデル
販売価格:252,800円(税込)~
こっちはSSDが1TBまでBTOで組めます 40万超えますけどね006.gif

画像がアフィリエイトなのは自分用です(笑)
多分買わないですけどね
 
[PR]
by umaco | 2011-11-17 11:09 | 無駄話
久しぶりのトラックバックだよ
もうやり方も忘れてたね009.gif
※案の定元記事様のリンクを貼り忘れるというミスをやらかしました007.gif


墨が墓石というか位牌というか
ああいった形なのはなぜか?というjaguamen_99さまの疑問
墨の生産地全国1位の奈良県民も興味ある話題です

てか墨型って長細いとは限らないよね
もう閉められたところも多いけど 昔よくあった墨とか筆のお店で
変な型のとか見た覚えがあります

で 墨型調べると必ずというか最初にヒットするのがこちらのブログ
分かりやすくて良い記事だと思います
和玄メモ 墨型彫刻師 中村雅峯(なかむらがほう)

ボクも新聞の記事で見たことがあるのですが
失われゆく文化の最後の担い手と言って良いと思います。
ほんと墨って使わないと思いますよ

小学校の時に習字やってましたけど
そこは墨汁禁止で稽古の時間の半分は墨を磨ってましたね037.gif
それでもなかなか濃くならないから困るわけです

反則技で学校の習字の時間に墨汁使ってあまり拭き取らず乾かして
稽古の時にまず少しだけ水を入れてそれを溶かすとかやってた気がします

今は墨磨り機がある


話が逸れましたけど単純に型枠が木製なので
四角が取りやすいのかなと言う気がします
あと磨る時に持ちやすい

なんてことはないわけで(笑) 墨の美術館
型はいろいろあります
もちろんキャラクター型とかはないけどね

もう少し色々調べないとわからないことが多すぎるなぁ
とうことで結論はなし
誰か知ってる人よろしく






一応想像としては大昔は権力や富の象徴という共通項があるので
対外的なアピールではあると思います
正確な形を作り出すことが難しかった時代なら大きな尊敬を得れたでしょうから
(墨に関してはそもそもそれ自体が希少なものだったでしょうしね)

 


 
[PR]
by umaco | 2011-11-09 11:25 | 無駄話
前のは背景好きだったけど設定とかログインのリンクが
右カラムの1番下だったので使いにくかった

あと ずーっと黒っぽいスキンだったけど
たまには色ものにしたかったので
赤はピストルズのスキン以来かもしれない

a0036139_10374135.jpg

昨日の夕焼け
これもHDRなんですけどなんか普通ですよね
もうちょっと手前の家並みが写ってほしかった 要練習

んでカメラ欲しくなったのです(例の病気です)
フジのX10
展示機触ったら凄くイイ!!!!!!
amazonのリンク↓
FUJIFILM デジタルカメラ X10 1200万画素 2/3型EXR-CMOS F FX-X10

ま この値段ならPenデジとか買えちゃうんですけどね
あと個人的にはレンズ回して電源オンは好きじゃないですけどね

でも持った時の質感とか馴染み方が良い感じです
シャッターボタン押した感触も好き

AFは速いし操作はマニュアルっぽくて
なにより光学ファインダーが見やすいです
アクセサリーシューがあるのもポイント高いです
(仕事で使えそう)

今は他に買わなきゃいけないものが多くて無理だけど
暖かくなる頃には・・・・・・・
 
[PR]
by umaco | 2011-10-27 10:51 | 無駄話