人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガンガン撮ろう

カメラも写真も大好きだと ようやく自覚し始めました

すごーくイライラしてても写真撮ってると忘れてるし
撮り終えた後その事がどーでもよくなるので
癒し効果まであるのかもしれません

特に楽しいのはやっぱりスナップ
花とか風景とか人物とかで作品撮りやってると
うまくいかない事へのストレスの方が大きくなったりするんですが
スナップだと「歩きながらだしなぁ」なんて諦めがつくし
上手くいった時は自画自賛で浮かれぽんちなのがとても素敵なわけです

考えてみるとカメラ持ち始めたころから
ずーっとそうだったのかもしれません

みんなでワイワイやってるのを横から前から上から
歩いてて気になる物を見つけると
夕焼けがきれいだとその光が当たるものを
片っ端からファインダーに収めてたような気がします

前記事の3枚も車で信号待ちしてたら
前と横がいい感じだったのでそのまま運転席から撮ったものです
テキトーだったのでまさかあんなにちゃんと写っているなんてビックリです
そういう意外性もスナップの魅力です

スナップはいつでも撮れる準備だけしておけばいいんです
「あっ」と思ったらとりあえず撮ります
ちゃんと写ってなくても構いません


今日の写真です
PiuLentoさんから簡単にトイカメラ風のフィルターが掛けられる
フォトショッププラグインを紹介してもらいました
店のノートパソコンにはプラグインの使えるアプリが入っていないので
同じ作者さんが作られたスタンドアローン版を利用させていただきました

作者さんサイト:pentacom

追記:[mi]みたいもんさんでも紹介されています

感想としてはとても便利です
今までフィルターと調節を繰り返していたのが
まとめて出来るしプレビューもできるし
それでいて以前紹介したDUMPRよりそれらしいものができます
(当たり前と言えば当たり前ですが)
難点はうちのノートパソコンXスタンドアローン版だと
1分くらいプロセスにかかります
最近のデュアルコアだと気にならないとは思いますが
古いパソコンにはちょっと重いです
(たぶん画像サイズにもよるので最近の1000万画素機の画像だと
どうなるのか興味あります)

追記:スタンドアローン版が「SAVEFILE」ではき出すのはpngファイルのようです

3組とも上が未加工 下が加工済みです
機材は1組目がH11T 後の2組はOptio S40です

ガンガン撮ろう_a0036139_18475747.jpg

ガンガン撮ろう_a0036139_18483557.jpg


ガンガン撮ろう_a0036139_1859590.jpg
ガンガン撮ろう_a0036139_18592589.jpg


ガンガン撮ろう_a0036139_1902188.jpg

ガンガン撮ろう_a0036139_1904591.jpg

 
by umaco | 2008-07-09 19:04 | やめられっかよ畜生