人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

EX-V7で夕焼けを撮り比べる

ある日夕焼けが綺麗だったので撮ってみることにしました

まずノーマルの状態↓
EX-V7で夕焼けを撮り比べる_a0036139_148966.jpg

かなりあっさりした印象ですが実際もこんなもの
コントラストを高くするか 1/3EVほどアンダーにすれば見栄えするでしょう

でもそれだけじゃつまらないから デジカメの
シーンモード(カシオならベストショット機能)の 夕日モードで撮ってみました↓
EX-V7で夕焼けを撮り比べる_a0036139_1491925.jpg

ぜんたいに赤っぽくなる感じです
空の青かった部分や 雲の暗い部分まで赤味が出ちゃうので
個人的には好きじゃありません

そこでカラーフィルターの紫(赤や青は良くありますが 紫はカシオくらいでは)を
ノーマルの上にかけてみました↓
EX-V7で夕焼けを撮り比べる_a0036139_1410029.jpg

雲まで青くなってしまいましたが 空がいい感じ
闇が迫ってくる雰囲気が出ていると思います
もう少しコントラストを高くしても良いかもしれません

上の出来上がりを見てイメージが湧いたのでちょっと加工↓
EX-V7で夕焼けを撮り比べる_a0036139_14103115.jpg

この程度なら20分もかかりません
RGBと彩度を微調整していくだけですから


話し変わって三菱電機が携帯電話から撤退するとか
バッテリーのリコールなんかも影響したんでしょうかね
ドコモのD端末ってカメラ機能も含めて好きで
スライド端末の火付け役でもあるわけだし ちょっと残念です

三菱電、携帯事業から撤退 市場飽和で採算悪化: エキサイト 経済ニュース
 
by umaco | 2008-03-03 14:39 | やめられっかよ畜生