人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいカメラは容易いようで奥が深い?

新しいコンパクトカメラはフジのNATURA Sと言います
特徴は24mmという広角で開放f値が1.9という明るいレンズを持ち
NATURA1600というフジのフィルムを使うことで
暗い場所でもフラッシュ無しで撮れることです
(詳細はNATURA BLOGを読むとよくわかると思います)

フラッシュを使うと光源に近いところが明るくなり過ぎ
少し離れると真っ暗になってしまうので その場の雰囲気が残らないんですね
(あえてそういう撮り方をすることもありますが)
そこでISO1600という高感度フィルムを使って
さらにレンズも明るくすればフラッシュ無しでいけるだろういう発想のカメラです

コンパクトデジカメでISO1600が実用になるのは同じFUJIの
FinePixとf31fd(旧型だとf10,f11,f30も)くらいですが 
あちらは36mmからのズームレンズで開放f値が2.8ですから
レンズの暗さゆえ手ブレの可能性も高くなります

「フィルムカメラを買うならデジタルで代用できないもの」
と思っていたので これはもう買うしかないだろうとなったのです


そして撮ってみた結果↓ 前記事と同じ船上よりお台場付近です
(日付OFFにするの忘れてた・・・)
新しいカメラは容易いようで奥が深い?_a0036139_1412320.jpg

新しいカメラは容易いようで奥が深い?_a0036139_141368.jpg


新しいカメラは容易いようで奥が深い?_a0036139_1422641.jpg

どっちが良いとかそういうことではなく どちらにも替え難いものがあるんですよねぇ

こういう遠景だと難しさをあまり感じなくて済むのですが
ちょっと近くなるととたんに難しくなり始めるんです
その辺は次回(たぶん明日)

訂正
 以前の記事で「オークションで2、3倍で売れる」と書いたのですが
 それは兄弟機のNATURA BLACK F1.9の方でした
 アチキが入手した方は良くて2倍までのようです
by umaco | 2007-06-23 11:55 | やめられっかよ畜生