人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古傷さんコンニチハ

ゴルフをやっていて最後の方でよく足がつります
こう書くと一般的にはふくらはぎをイメージされがちですが
アチキの場合足の指と足の裏の前半分 それと脛の骨の外側のくるぶしに近いところです
しかも同時になることが多いんですね

これになると厄介で 筋肉を伸ばして和らげる事が出来ないんです
足の裏を伸ばそうとすると 脛の方がひどくなり
脛の方を伸ばそうとすると足の裏がひどくなります
唯一直立不動の姿勢だけバランスが取れるんですが それだと休めない(笑)
まったく困った体です


原因はおそらく足首が弱いので それを補うために負担がかかるのではないかと思っています
アチキは高校の時の部活で両足首を同時期に捻挫していて
しかもまったく治療を受けず 3日休んだだけで練習に復帰しています
(といっても足を使わない練習はしていましたよ)
捻挫と言っても程度があって 今思い返すと靭帯伸びたくらいのものだと思いますが
それでも通学は普通に電車と徒歩だし まったく休めてないワケです

今でも疲れてくると痛みますし 普段から足首が制御できなくてつまづいたりします
それでも足のほかの部位の筋力は 相当あったのでフォローできてたんですが
年々それも衰えてきて ちょっと長い時間歩いたりすると
ふとした拍子に足がつることがあったんです
それがゴルフなんてすると あっという間に耐久限度を過ぎてしまうのです


なのに今回はほとんど つらなかったんです
考えられる理由の1つ目は カートに乗る時間が増えた事
(移動時に乗るゴルフバッグを積んでいる車 決められた通路を通る事が多い)
少し上達したせいか とんでもない斜面や土手の下へ行く必要が少なくて
次ぎに打つ地点の近くまで乗ることが出来たので 負担が減らせたのでしょう
もうひとつは梅干
クエン酸は摂る様にしていましたが それでも前回までは効果が薄かったので
今回は昼食時にレモンジュースを飲むだけにしたのですが
一緒に回った先輩が梅干を持って来ていて 4個ほどもらって食べたんです
(コンビニで売ってるおやつみたいなモノです)
しかも翌日の足のだるさも全然違って感じました
今度からは梅干持参で行くつもりです


それだけじゃなく トレーニングも考え直さないといけません
今まで足は大きな筋肉を鍛えてきたんですが 
それプラス足首回りの筋肉も鍛える必要がありそうです
簡単なのは浴槽で足首を8の字に回すとか チューブトレーニングも良さそうです
足首を使ってゆっくりと小さくサイドステップするのもいいかもしれません
ここはあえて調べたりせず 自分の体と相談しながら方法を考えていきたいと思います
by umaco | 2006-11-16 16:31 | 努力不可能