人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さらに下手にになってないか>自分

普段持ち歩いているデジカメPENTAX OptioS40(御下がり)
が絞りやシャッター速度をマニュアルで設定できないのです
これは「あんな感じに撮りたい」からと何らかの意図を持って撮影する際 非常に困るわけです
フルマニュアルでなくていいから せめて絞り優先かシャッター速度優先を選べると面白いのになぁ
しかたなく銀塩時代の愛機を持ち出し自転車レースの撮影しました

が!液晶モニターで仕上がりを確認する習慣がついてしまったため 「このあたりの設定でこんな感じの仕上がり」っていう勘が働かないのです

時速30キロくらいのものを静止させるためのシャッター速度は?
曇天で背景はグレー ISO100でf8なら被写界深度(ピントの合う範囲)は?
↑置きピン(ピントを固定しておいてそこに入ってきた被写体を撮る)するのに重要なんです

更に予想よりコースと撮影地点の距離が短かった
・・・っていうより手を伸ばせば触れるようなところを走っているとは思わなかったので
80mmのレンズで撮る予定が画角狭すぎ!
(レンズに入る範囲が2m幅くらい そこを30km/h位で走る物が通り過ぎる
当然反応できずシャッターチャンスを逃す ちゃんと左目は肉眼で確認してるのに)
いやそもそもこういうのって練習しておかないと撮れないのですね
漕ぐ!
漕ぐ! posted from フォト蔵


そこで28mmで5m位入るようにして さらに一番速度の落ちる上り坂の頂上部で補給エリアの横に場所を換え撮影続行です 今度はいい感じ
でも帰って現像があがってくるまで結果がわからないのが銀塩の短所であり長所
不安だし楽しみだしドキドキなのです
あと3周
あと3周 posted from フォト蔵

結果は惨敗 被写体がブレ過ぎか止まり過ぎかのどちらかしかないです
やっぱり結果を見ながら試行錯誤できるデジタルの便利さを痛感します
あまりに酷いので加工した物のみアゲテおきます




ところで今回現像とCD焼き(プリントなし)は近所の45分DPE屋さんに頼んだのですが
ちょっと色がおかしかったのです
紙に焼いてもらっても後で見ることって少ないし スキャンしてCDに焼いてもらっておけば
レタッチの手間少なくて済むのです
(解像度に難アリだけど)

ただネガの場合撮影条件とフィルム自体の相性と現像屋さんの(というか機械の)設定しだいで随分仕上がりが違うので今回の選択は失敗です
昔付き合いのあった大手現像所に頼めばよかった
by umaco | 2006-05-19 16:53 | 努力不可能