人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憶測してみる

日本のドラマの作り手たちは一体何をやっているのか! Excite エキサイト : 芸能ニュース

まあリンク元記事に納得しそうになったんですが
ちょっと違和感があるんです

昨今のドラマが面白くない事くらいテレビ局だって気付いてると思うんです
どうも問題は別のところにあるような気がします
以下全く持って勝手な憶測です

まず視聴率が悪くてなぜスポンサーが文句を言わないのか?
(それがこの記事を書き始めた違和感の元)
ゴールデンタイムにCM流しても見てもらえないんじゃ話しにならないはずなのに・・・・

たぶんキャスティングを左右してるのは「局と大手芸能プロの力関係」だけじゃなく
スポンサーも一枚噛んでるんでしょう 

ドラマ見ていて間のCMにもドラマの出演者が出てる事ってめずらしくないですよね
たぶんスポンサー契約として CMに出ているタレントを出演させる様になってるんだと思うんですよね そう考えた方がキャスティングがメチャメチャになって「後から適当に企画を考えること」っていうのも辻褄が合ってくるような気がします

ゴールデンタイムの場合 数億円単位の
スポンサー契約もあると聞いたことがあります
同じ金額払うなら自分達がCMに使っているタレントの
露出を増やした方がCM効果も上がると考えても不思議はありません

場合によってはシナリオに口を挟む事もあるのではないでしょうか
スポンサーに一番頭の上がらないプロデューサーが
指示されるまま「台本をグチャグチャに書き換える」っていうのもありえそうです
つまり 「ひょっとしてスポンサーが元凶なのでは?」と考えているのです
(全てのスポンサーがそうだとは思っていませんが)

思うような仕事をさせてもらえないような現場からは
いい人材もいなくなりますし 新しい人材も育ちません

そういう事を繰り返し続けて今の状況があるのなら
ゴールデンタイムがゴールデンでなくなるとかテレビ離れが進むなどで
テレビ局が危機感を持ちスポンサーとの関係を変えていかなければ
いいドラマ以前にテレビそのものが居場所を失う事になるかもしれません

ネットの発達でそうなってもあまり困らない人もいるのですが 
田舎におけるテレビの存在は未だとても重大だったりしますから
(NHKがあればそれでいいのかもしれないけど)
是非頑張ってもらいたいと思います
by umaco | 2004-11-21 17:16 | ミツケタ ギモン