人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真撮るの大好き。アフィリエイト多めなので面倒な方はブラウザバック推奨。


by umaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キンタマケルナ

疑惑発覚!!
金太郎は妖怪の子供?!

これって世の中の常識?トリビアなネタ?  キンタマケルナ_a0036139_1627749.jpg

金太郎を産んだ妖怪(?)の名前は「山姥」  
「やまうば」とか「やまんば」と読むらしいです  
山姥の正体は諸説あります
山の神様に仕えた巫女とか
山の神様を鎮めるために奉げられた女性とか
故にその姿は若い女性だったり
老婆だったりするわけですね

で金太郎の母ですが
名前は「八重桐」というものが多く伝承されています
身分はイロイロ
長者の娘とか 遊女とか言われてます  
いずれにしても八重桐が何らかの理由で
山姥になったようです

その八重桐が身ごもる夢を見て 
実際に妊娠して子供を産んだ事に
なってるようですが 実際は 
 女性が山に独り住んでりゃ
 不埒な輩が口説きに行って そのまま・・・
 勿論避妊なんてしてません
 中出しです
 そのうちハラみます 
ということみたいですね

金太郎と言うのはあくまでも物語のための名前で
実際は「公時」(きんとき)だそうで
それが「金時」 「金太郎」と
物語とともに変わっていくようです

この公時が 源頼光に仕えて
活躍した武人で(馬や弓の名手)
そのことが物語や浄瑠璃・歌舞伎などとして
語り継がれ やがて金太郎になったそうです

結局 金太郎の母は山姥だったんですね
コッチの山姥=妖怪ではないようですが
いまだ都会に住むヤマンバの方は
ある意味 妖怪ですよね
by umaco | 2004-09-26 16:27